個別指導塾大手も個別指導終焉に向けて動き出した?!


かつて勤めていた大手の塾のHPを久しぶりに覗いてみたところ、自立学習なるものを始めたようです。


どんな内容なのかとみてみたら、「Try it」、「勉強サプリ」、「アオイゼミ」、「とある男シリーズ」などの無料映像・低価格映像授業に押され気味の自社映像授業を使い回しする内容でした。


自社の映像授業を見た後に、学校準拠用教材の演習時間を設け先生が演習をフォローするというわけです。


個別指導と映像授業の中間のような形態ですね。


個別指導だと値段が高い、映像授業だと続かないという生徒達が対象になるのでしょう。


個別指導自体が値段が高いだけで割に合わないと、個別指導やってる大手の塾もいい加減気づいたのかもしれません。


そもそも、個別指導塾で勉強することは非常に非効率です。


1週間1科目80分宿題付きという縛りで定期テスト対策、受験対策するのは、勉強しづらいだけなんです。


わざわざお金を払って、科目や学習内容に縛られにいってどうするのでしょうか。


しかも縛っている人たちは、たいして定期テストや入試のことを把握して指示出しているわけではないんですよ。根拠の薄い縛りなんですよね。


個別指導の中には、自分で調べたりして努力して働いている方もいると思いますけど、ごく少数です。そういう個別指導塾が近所にあったらラッキーです。


なぜなら、授業を売ることに忙しいスタッフと、何かと忙しい短期間で働く大学生が支えているのが個別指導の実態だからです。


もっと効率的な学び方があるはずです。かまなびでは、それを常に追求して、個別指導塾・自立学習塾の10年先を見据えて走っているところです。少なくとも、期限切れの映像授業や学校準拠ワークを使い回すようなことはしませんよ。