【比較・映像授業・中学生がネットで勉強】アオイゼミ

スポンサーリンク

今回は、ネット学習のパイオニア「アオイゼミ」の体験レポートです。

 

他のネット学習事業者との大きな違いは「ライブ授業」に参加できることです。「わかった」とか「わからない」などリアルタイムで授業をしている先生に送り、先生が反応してくれます。割とそのやりとりが楽しいと思いました。

 

授業時間に合わせてアプリを起動させて授業を見ます。

 

そして、その授業に「コメント」もできます。そうすると、担当している先生がそれを授業に反映してくれます。


★電子黒板を使った授業★

ここまでの流れが「無料」でできるのです。

 

時間を合わせて学習することができるのであれば、お金をかけずに授業に参加することができるのです。

 

時間が合わない人はどうするか。

 

その場合は、過去動画をみることになります。

 

過去の動画を見放題にするには有料の「ライトプラン」「プレミアムプラン」への登録が必要になります。

 

ではこの2つのプランの違いは何でしょう。

 

「ライトプラン」は1000円ほどで過去の動画が見放題ですが、動画で扱われている教材をダウンロードして印刷することができません。

 

 

対して「プレミアムプラン」は5000円ほどかかりますが、過去動画見放題に加え、動画で扱われる教材をダウンロードして印刷することができます。また、質問も個別に受け付けてくれます。塾の機能が全て詰まった状態を自宅で再現できます。


★ライトプランは動画見放題で教材印刷できず。

★プレミアムプランは塾に通っているのと同じ環境が自宅で再現できます。

では、授業で扱われている内容はどうでしょうか。

 

これに関しては、今まで紹介したものの中では一番受験対策向きの内容になっています。教科書準拠というより受験対策向きです。

ですから、学校の定期テストはある程度、自分でできていている子に向いていると思います。

 

動画を探すときも「検索」して探すんです。検索できるということは、自分には何の勉強が必要かどうかが自分で判断できることが大前提になりますね。

 

したがって、受験勉強としてここを強化しよう、学校の授業では習っていないけど受験レベルまで引き上げたい。このような意識が高い生徒のニーズに応えてくれるのがアオイゼミです。

 

近所に進学塾があるけど、途中参加だと入りづらいな。個別でやるにもお金が高いし、講師は短期間で働くアルバイトで不安。

 

授業にお金をかけるのではなくて、教材や受験費用、入学費用にお金を回したい。そういう場合にはお勧めしたいのがアオイゼミです。

 

この値段で進学塾の全てのサービスが受けられるようになると、他の進学塾・値段の高い個別指導塾はこれから苦戦しそうだなと思いましたね。