スローライフ一石二鳥


スポンサー広告

ちゃり王

サラリーマン時代と異なって、自営業やってますと、体調管理をしっかりできないといけません。みんなに迷惑がかかってしまいますからね。

 

とはいえ、塾屋は運動不足になりがちの仕事です。

 

パソコンで処理して、教材や本を読んだり、問題解いたりが多いからです。一日のうち、ほとんど動いていなかったりします。

 

それでいて仕事終わりも遅く、食生活も乱れやすいです。

 

そういうわけで、自動車通勤をやめまして、自転車通勤をすることにしました。

 

これなら通勤時間が運動になります。

 

ジムに通うと時間がとられてしまいますから、通勤が運動になれば一石二鳥です。

 

とはいっても、毎日片道10キロだと諦めてしまいそうなので、電気自転車にしてちょっとだけアシストしてもらうことにしました。

 

それでも筋肉痛ですから、電チャリ(電気自転車)で調度よかったと思います。もうすぐで通算100キロになります。最近の電チャリは記録もつけてくれるので、継続しやすいように工夫されています。カロリー計算もしてくれるんですよ。

あと今まで車では通らなかった裏道を通るので、「鎌ヶ谷にこんな場所があったんだ!」という発見もあったりするので通勤が楽しくなりました。

ところで、最近受験生に解いてもらった現代文の文章で、「私たちは、時間をつくるためにエネルギーを消費している」というものを読みました。

自動車で通勤するのも、エネルギーを使って早く職場につくためですから、時間を生み出すことが目的になっています。


だったらちょっと時間がかかっても、運動したり景色見ながら通勤するのもアリだなと思いました。結果的にエネルギーをそれほど使わずに済みますからね(電気の力を多少借りてますけど)。



生徒にエネルギー問題について説教垂れる立場にありますから、ちょっとライフスタイルの見直しをしてみた今日この頃です。

ちゃり王