【進研ゼミ高校講座・標準コース】4月号が届きました。


進研ゼミの高校講座「4月号」が届きました。

 

今回も大きく分けて2つです。

(1)教科書準拠の冊子(英数国)

高校の教科書準拠の予習できる冊子が3教科届きました。

 

前編ということで年に2回届くようです。

 

なるほどこうしておけば、学校ごとの進度にも対応できるというわけか。

 

英語では、「教科書の英単語」「教科書の重要英文」の予習を行うことができます。著作権の関係で全文の訳がついていないのですけど、訳すのが難しそうなところだけ解説が丁寧になっています。

 

「英文法」も教科書順に重要文法が学べるようになっていました。QRコードを撮って動画での解説もついています。

英語の教科書対応サポートBOOK

教科書英語の語句チェックが楽!

教科書文のポイントチェックが楽!

英文法のチェックも楽!

英文法の確認問題もついてる!


スポンサーリンク

国語は、「古典」「漢文」の教科書のところの解説は著作権の問題がないので、全訳で解説がかなり丁寧に作られていました。これはかなり使えそうです。

国語のサポートBOOKがレベル高い!

古典の教科書対応具合が素晴らしい!

古典文法の解説も丁寧

数学は、一般的な内容でした。特に教科書の問題になっているとかそういうわけではないみたいです。教科書に進めていく授業であれば、教科書ガイドとかの方がいいかもしれないです。ただ解説は丁寧でわかりやすく作られています。

数学はサポートBOOK3冊!

(2)毎月の冊子を貯め込まずにやれるのか!?

これは毎月届けられるシリーズみたいです。週末に1回30分、その月の強化ポイントの学習を進めていくシリーズです。学校の学習は前述(1)の冊子でおさえて、こちらでバランスよく学習していくということのようです。

 

スポンサーリンク