ドラえもんのような塾屋もいる


スポンサーリンク

「授業を受けさせて(買わせて)成績上げるのがプロ」と言っているやり手の社員がいました。だから試験前などは追加授業など授業を買わせて成績を上げろと言うのです。

 

これは大手の個別指導塾に勤めていた頃の話です。

 

「本当にそうかな」と思っていましたけど、生徒をたくさん集めている大教室の塾長が一番偉いのが塾業界です。弱小教室の僕なんかが意見することはできませんでしたけど。

 

授業を売ることが目標になっている組織では、授業を売らずに成績を上げるのはおかしいとなります。必ず。「過剰サービス」と陰口を言われます。

 

「授業をたくさん買わせて成績を上げるのはプロじゃない」と僕は思います。普通じゃないですか。授業をたくさん買っているんですから。そんなことは素人でもできるでしょう(だからコンビニ塾があるのですね)。

 

それよりも、「授業が少なくても(究極的にはなくても)成績を上げられるのがプロ」だとは思いませんか。それが授業の構成を練りに練った塾である場合もありますし、試験の分析や学習管理に重きを置いた塾である場合もあります。僕はそういう塾の方にプロ意識を感じます。

 

ところで、かまなびのような塾に通っていると、「塾の授業を受けなくても、こんなアイテムがあるよ」とアドバイスすることがあります。まるでドラえもんです。そういう仕事もプロだからできる仕事だと思いますけどね。

 

千葉市中央区にかまなびスタイルの塾【まなび堂】が3月下旬にできます!

最寄り駅はJR線「蘇我」駅より徒歩5分。京成千原線「千葉寺」駅からも通塾可能。

スポンサーリンク