県立千葉高校の作文対策(3)


スポンサーリンク


今回は23年の作文テーマに注目します

●よりよい人間関係を築くためにどのようなことが必要か。今までに経験したことなどを挙げながらあなたの考えを述べなさい。(23年千葉)


人間関係やコミュニケーションに関する出題です。ここで注目したいのは、県立千葉高校が「期待する生徒像」です。


★県立千葉校の期待する生徒像★

幅広く高い向学心を持ち,自主的精神とリーダー性に富む生徒


なるほど、リーダーたる者は「人間関係を築くこと」、「他社とのコミュニケーションをとること」が大事だということでしょうか。 

 

このテーマについては、まだ1回しか出されていないので要注意のテーマでしょう。たくさんの類題にあたることをオススメします。 

 

【コミュニケーションに関して】


●現代はたくさんの情報機器があふれ、多くの通信手段があります。人とコミュニケーションをとるに当たって、あなたが最も大切だと思うことは何ですか。(広尾高校)

 

●あなたが「言葉の持つ力」を強く感じたのはどのようなときですか。経験をふまえて書きなさい。(江北高校)


●「信頼関係」を築くためには日頃からどのような心掛けが必要だと思いますか。あなたの意見を書きなさい。(東海大高輪高校) 

       

【リーダー論】

 

●あなたが考えるリーダーとして必要とされる3つの資質をあげなさい。また、その理由をあなたの経験をふまえて述べなさい。さらに、あなたがリーダーとして備えるべき資質を、高校でどのような活動を通して身につけていくか展望を述べなさい。(白鴎高校) 

 

●リーダーに従って組織を構成する人を「フォロワー」といいます。もしあなたが「フォロワー」になったらどんなことに気をつけますか。その理由も書いてください。(小野学園女子高校) 

 

●①中学校生活を通して仲間とともに学び・育ち合うことができたと感じる体験をあげ、それを高校生活にどのように生かすか。 
②入学後どのような仲間を作りたいか、仲間というものについて触れながら書く。 (葛飾野高校) 

 

●「個性を発揮した場面」と「協調性を発揮した場面」について書きなさい。(聖徳学園)

★オススメ小論文・作文教材★


スポンサーリンク