県立千葉高校の作文対策(1)


スポンサーリンク


県立千葉校だと作文が2日目に実施されます。60分で600~800字で書くことになります。その対策はどうすればいいかと相談されることが多いので一度その出題傾向をまとめておきたいと思います。ネットで調べてもまとめている人はいないようでしたので。全4回でお届けします。

 

やり方としては、過去の出題を眺めながら進めていきます。

 

まずは書きにくいかもしれないテーマでこんなものが出たことがあります。


●現代の日本社会について自分の考えを書く(19年千葉)

●あなたは未来について、どのように捉えているか。また、より良い未来にするために、何をしていきたいか。(26年千葉)

  

現代や未来の社会について書くという、どこから書いてよいか悩んでしまうタイプの作文です。

 

「現代社会の現状把握」と「その問題点を認識」していないとなかなか書きづらい出題かもしれません。

 

県立千葉校では、現代社会に対しての具体的な問題を示した出題にしたときもあります。平成25年の出題です。

●現代社会では,国際化・情報化が進み,人々の交流が地球規模に広がり,そこで活躍できる人材が求められています。一方,拡大し続ける経済活動は,地球の生態系を圧迫し,さらに大きな環境破壊を招くのではないかと懸念されています。あなたはこのような状況の中で,今後何を学び,どのように生きていきたいと思いますか。自分の考えを述べなさい。(25年千葉)

 

ここでは、生態系・環境への影響を問題点として指摘していますね。

 

このように「社会について、どこから書いてよいか悩む」場合には、この25年度のように、「環境」など具体的なテーマに落とし込むことがポイントになります。

 

もちろん問題点の指摘だけでは不十分です。

 

25年度の出題にあるように、「あなたはこのような状況の中で,今後何を学び,どのように生きていきたいと思いますか。」のように、「自分自身はそれを踏まえてどのように行動するのか」まで書くことを心がけましょう

 

 

このタイプの類題を挙げておきます。一度書いて練習すると良いと思います。添削は塾や学校の先生に読んでもらって見てください。

★今回の社会問題に関する類題★

【グローバル社会に関して】

●現代の社会は国境を越え、地球規模で人・もの・情報の行き来が盛んになっています。このような社会に対応できる知性とはどのようなものですか。また、その知性を獲得するためにあなたはどのようにしたらよいと思いますか。(国分寺高校)

 

●世界は国境をなくして1つの国になることができるか。(富士高校)

 

 

【科学文明に対して】

●「科学は人類を救えるか」という題で600字の文章を書きなさい。(調布北高校)

 

●科学の著しい進歩によって、現代の私たちの生活は豊かになったと言われている。その中で、あなたが考える課題を挙げ、その課題にどのように取り組んでいこうと考えるか600字以内で具体的に書きなさい。(国分寺高校)

 

●今後,家庭内でロボットが活躍することが予想されます。人間とロボットが一緒に生活をする時,特にロボットが人間に危害を加えないよう,安全性が確保されなければなりません。そこで,人間とロボットが共存する場合,安全面でどのようなことが問題になるか,具体的な例を挙げてその問題をど
のような科学技術で解決したらよいか,600字以内で述べなさい。
(産業技術高専)

 

●「20 年後の私」ただし文中で「科学技術」という言葉を使用すること(芝浦工大附属高校)

 

【環境問題に関して】

●今あなたの身の回りの環境を守るために今何をすることが一番大切だと考えますか。そしてあなたはどんな行動を起こしていこうと思っていますか。

(朋優学院)

 

●「開発」のために失われていく自然について。(浦和ルーテル)

 

 

【自分で問題点を設定する自由度が高い出題】

●現在の我が国では多種多様な社会問題が山積している。また,地球規模でとらえた国際社会においても多種多様な問題が存在している。それらの問題の中で,我が国と地球規模でとらえた国際社会で共通する問題がいくつかある。それらの共通する問題の中から,一つ自らテーマを設定し,記述する。
①自分で選んだ共通する問題から,一つのテーマを選んだ理由も加え100字以内で述べなさい。
②選んだ問題・テーマの持つ背景,原因,現状等を述べ,いかにしてそれらを解決していくか,自分の考えを具体的に500字程で述べなさい。(上水高校)


●100年後の人々に残したいもの。(佐原白楊高校)


★オススメ小論文対策教材★


スポンサーリンク