平方根スピード


期末テストが近づいています。

 

平方根の計算がみんな遅いので、スピードをつけるためにルートの数を変換していくカードゲームをつくりました。

 

素因数分解しなくてもルートを簡単にできるように鍛えるゲームです。

 

昨日はルート50まででやってみました。

 

まず、ルート50までのカードをお互いに山積みします。

そして山の一番上のカードのルートの中を小さくして答え、裏返しにして正解しているか確認します。

 

例えば、写真のように「ルート12」だったら「2ルート3」、「ルート45」だったら「3ルート5」と答え、裏返しにします。

 

正解したら捨てていけますが、不正解のときは山の一番下へ戻します。

最終的に山のカードがなくなったら勝ちです。

 

トランプの「スピード」にも似ているので「平方根スピード」とでも名付けましょうか。

 

このゲームで速くなれば、平方根の計算スピードもアップさせることができます。

 

ところで、結構難しかったのが、ルート48やルート32です。

 

4の2乗の「16」が隠れていることに気がつければ、「4ルート~」となります。

 

素因数分解している人を見たら、「素因数分解してるの?おっくれてる~。」と言えるように練習しようねということになりました。