県立銚子高校(第5学区・高校レポ)2023年2月更新

スポンサーリンク

★高校関連動画★

★選抜について★

内申2倍!面接や調査書加点も高く中学校生活全体が高く評価される!

学力検査 調査書 調査書加点 面接 総得点

500点満点 

270点満点  50点満点 100点満点

920点満点

※調査書加点は生徒会活動、部活動などで加点される


面接について

3名の評価者が下記の3つの項目を3段階で評価し得点化

●志望動機

>>志望動機が明確かどうか

●高校生活への意欲

>>高校生活に対する目標・意識が明確

>>学習活動や部活動に、意欲的かつ継続的に取り組もうとしている

★部活に入ることをアピールしよう!

●質問に対する応答及び態度

>>質問内容を的確に理解し、分かりやすく適切に回答することができる。面接に臨む態度が適切

過去の質問事例を事前にまとめておこう!

過去の質問事例
◎志願理由

◎長所と短所

・最近読んだ本と印象に残っている本
・18歳(成人)になったらどのような大人になりたいか。そのためにどう過ごすか。
◎入学後頑張りたいこと
・3年後の春に何をしていると思うか
◎中学で頑張ったこと
・日ごろの生活で心がけていること

・中学校の良いところ

◎卒業後の進路

◎最近の気になるニュースとそれに対しどう思うか

・歴史上の人物で尊敬する人

・好きな言葉

◎将来の夢

まとめるときは、志望動機や高校生活への意欲につながる内容になるよう意識して行いましょう。

(例)最近読んだ本

(×の例)ミステリー小説を読みました。結末が予想外の展開だったので面白かったです

(○の例)「大谷翔平86のメッセージ」を読みました。ここに書かれている内容は部活動を具体的にどう頑張るかのヒントが満載でした。高校ではこの本に書かれていることを実践してみようと思いました。

 

(例)最近に気になるニュース

(×の例)大谷選手がメジャーリーグでMVPを取ったことです。誰もできないようなことをしてすごいと思いました

(○の例)コロナのワクチン接種率が高まり重症者の数が減っていることです。私は将来未知のウイルスが増えてくると考え、医療を通じて社会に貢献したいと考えており、高校卒業後にその道に進めるように理系科目や英語に力を入れて勉強していこうと考えています。

目標点目安表

過去問演習の目安として下さい。

2022年度 平均点 合格目安点
266.7点 245点

2021年度

定員割れ 

平均点 合格目安点
 286.2点 265点
2020年度 前期平均 前期合格点目安
261.6点 275点
2019年度 前期平均 前期目安 後期平均点 後期目安
279.6点 275点 309.5点 260点
2018年度 前期平均 前期目安 後期平均点 後期目安
294.3点 290点 290.9点 260点
2017年度 前期平均 前期目安 後期平均点 後期目安
276.1点 275点 306.9点 270点
2016年度 前期平均 前期目安 後期平均点 後期目安
257.5点 265点 288.7点 265点
2015年度 前期平均 前期目安 後期平均点 後期目安
266.5点 270点 294.2点 270点
2014年度 前期平均 前期目安 後期平均点 後期目安
251.9点 250点 280.7点 245点

イメージとしては、平均点クリアすれば安全ライン。過去問演習では平均点をクリアできるように得点力をつけよう!

目標内申

4の方が3より多い状態

内申が2倍で評価されるので高ければ高いだけ安全!

倍率推移

入試一本化でほぼ全入傾向。高くても1.1倍台か。

年度 前期 後期

受検者数

2020年まで

前期受検者

もしも一本化してたらの倍率
2011年 1.93倍 1.19倍 232人 1.16倍
2012年 1.84倍 1.23倍 221人 1.10倍
2013年 1.73倍 1.13倍 207人 1.03倍
2014年 2.18倍 1.45倍 209人 1.04倍
2015年 1.93倍 1.19倍 185人 1.15倍 
2016年 1.82倍 1.14倍 175人 1.09倍
2017年 1.53倍 1.19倍 147人 0.91倍
2018年 1.63倍 1.02倍 156人 0.97倍
2019年 1.66倍 1.06倍 159人 0.99倍
2020年 1.92倍 1.14倍 184人 1.15倍
2021年 0.87倍 140人  
2022年 1.08倍 172人  
2023年 0.87倍 140人  

※2015年から募集定員が200人→160人へ減少

★行事など★

学校説明会

8月上旬

 

 

 

 

★アクセス★

銚子駅より徒歩約15分

★高校HP★


低価格で質の高いスタディサプリが公立高校受験対策に使える3つの理由

①問題のバリエーションが豊富だから定期テスト対策から高校受験まで完全カバー

②講師が一流のプロ講師

③学習管理機能が充実

▲スタディサプリの申込~講座登録~学習管理~退会までをまとめたので、実際にどんなものかチラ見してみよう!


スポンサーリンク
スポンサーリンク


★県立銚子高校の情報を募集しています!下記フォーマットからお願いします!★

 

高校レポートでは、各校の最新情報を募集しています。中学生たちは高校に関しての情報が少なく、高校ごとの違いがわからず悩むことが多いと日々感じています。ですから、現在高校に通われている方、卒業生の方、受験者の方、保護者の方々の生の情報を持ち寄って、悩める中学生達をフォローしてあげて下さい。

メモ: * は入力必須項目です