私立文系対策コースのブログ【文系の受験対策を極めるブログ】が公開中です!


スポンサーリンク

かまなびで私立文系対策コースが始まりました。

 

それに伴ってブログもスタートさせています。

 

10記事書きあがりましたので、今回はそのブログ記事を紹介していきます!

文系の受験対策を極めるブログ

英単語が覚えられないと苦戦している人は多いですが、単純に反復が足りていないという記事です。中学生でもそうですね。書いて覚えられない人は、音読して意味を言う練習を繰り返した方がいいですね。かまなびでもそうやってトレーニングしています。

単語が覚えられないときに確認すべきこと3選

 

 

今後の英語の学習で必要なことをまとめています。かまなびでも、ディクテーションなど最近取り入れてます!

2020年度以降に大学受験する人がリスニングを鍛えるべき理由と対策

 

 

受験全般の土台を作る時期って案外シンプルな学習なんですよねー。これは高校受験も一緒。このあたりのことについて書かれてるのがコチラの記事

高1と高2が受験までにやっておくべきこと【英語・国語】

 

 

かまなびでもずっと言ってきましたけど、休み期間中に講習とかでがっつりやる必要ないんですよ。それよりも日々の学習の方が重要で。そんな学習の習慣について書かれた記事がコチラ

受験勉強は「勉強の習慣づけから」始めましょう

 

 

歴史についての勘違いあるあるの記事がコチラ

中学歴史と高校歴史のたった一つの大きな違い

 

 

 

高校受験でもよくきかれることなんですけど、重要な内容です

受験勉強はいつから始めるべきか

 

 

いい加減になりがちな現代文の学習について。高校受験でも現代文の勉強法は同じだと思いますね。

現代文の勉強法はあります【国語の偏差値を10上げた勉強法を公開!】

 

 

 

英語をバランスよく学ぶ重要性について書いた記事はコチラ!

単語暗記だけ、文法の勉強だけでは英語力を伸ばせるはずがない理由

 

 

英語学習には英検が使えるという記事です。かまなびでも中学2年生までに英検3級を合格するのを目標としていますが、これは高校生でも同じですね。

英語を得意科目にするなら英検を受験すべき理由

 

受験は英語がカギになるという記事です。かまなびも得意科目のない生徒には英語を得意科目にしようとアドバイスして指導しています。このことは大学受験でも同じです。

私立文系大学を攻略する3つの心得

 

 

受験勉強は反省することがとにかく大事。誰かのせいにしたいのはわかりますが、それでは次の戦略が立てられません。徹底的に反省して、計画を立てて、実行に移せるかが分かれ道です。

浪人が決まったらやるべきことは「現役生時代の反省」

 

 

一般的な塾では、理解するが重視されていますね。授業を聞いて、問題を解くことが主になります。しかし実際には、「覚えること」や「慣れるほど解く」というところも非常に大事で、そこは自分でどうにかしなくちゃいけないっていうことになっています。覚えたり、慣れることにまで時間をとれているでしょうか。塾に通っているのに成績低迷している原因はそこにあったりしますね。

成績をあげる秘訣は「覚える・理解する・慣れる」

 

 

かまなびで私立文系対策コース始まりました!

 

 

【2019年度 かまなび生 募集中!!】

かまなびの提供するサービス一覧


2019千葉県公立高校

得点調査アンケート実施中!

得点開示請求を受検校で行っていない受検生は、得点開示請求をしてかまなびに情報をお寄せくださいm(__)m

最新2019得点調査集計状況

得点調査アンケートはこちらからお願いします!

かまなびでは、得点調査の結果を募集しています。送っていただいた得点結果と合否は一覧にしてブログ上で閲覧できるようにしていきます。昨年もたくさんの先輩たちに協力してもらって、今年の受験生達の参考データとすることができました。ぜひみなさんも後輩たちのためにかまなびに情報をお寄せください!

メモ: * は入力必須項目です

得点調査アンケートはこちらからお願いします!

メモ: * は入力必須項目です




スポンサーリンク
スポンサーリンク