全国高校入試国語マガジンをはじめました。


スポンサーリンク

こんにちは、かまなびの小倉です。

 

今度Noteで全国の高校入試問題の国語を要約してポイントを押さえていくマガジンを作りました。以前も全国高校入試国語のブログを運営していたのですが、最近更新していなかったので新しく2016年度と2015年度の入試問題をまとめていこうと考えたのです。

 

国語の読解問題が解けない

 

という悩みをよく聞きますけど、

 

まず「語彙力」ですね。英語で言ったら英単語みたいなものです。読解の大前提となる力です。これはいろんな教材使ったり本を読んで増やしていきましょう。

 

次に「読解力」、読んで解く方法です。これは論理的に読む力をつける練習をすれば徐々についていきます。

 

「本当の~」シリーズのふくしま式では「言いかえる力」「くらべる力」「たどる力」という3つの力が必要だとされています。塾での演習でつくのもこの力でしょう。

 

「語彙力」「読解力」の次に必要なのは、「背景知識」だと思います。

 

文章を読んでいて、「あ、この話(テーマ)、聞いたことがある」という力です。ある程度、知っている内容のテーマであれば、要旨の把握は難しくありません。知っているテーマであれば、具体例などは、飛ばして読んでもわかってしまうからです。

 

国語のテストで短時間で要旨を把握できれば差がつきます。

 

この3つめの「背景知識」をつけるためにマガジンでは、入試国語の最近のトピックを押さえられたらなと考えてまとめています。

 

受験生の子は目を通して欲しいと思います。徐々に追加していきます。

 

こちらのマガジンは無料で読めます。

全国高校入試国語マガジン

マガジンはツイッターでつぶやいた内容をさらにブラッシュアップしていくスタイルです。

ツイッターやっている方は、高校入試国語botをフォローすると1日1要約が届きますyo!

【告知】千葉県高校入試説明会のnoteが加筆・修正して値上げをしていく予定です。

なお、先日紹介した「千葉県高校入試説明会」のマガジンは、1学区の進路や前期・後期受検者動向などを加えて加筆修正して来週から値上げする予定です。

 

値上げ前の購読者は、追加料金なしで引き続き全て読むことができます(修正した場合には通知が届きます)。購読をご検討中の方は、早めの購読がお得です。よろしくお願い致します。

 

千葉県高校入試説明会マガジン

https://note.mu/kamanavi100/n/n55bc041d18f6?magazine_key=m45f3e64d1da4

スポンサーリンク
スポンサーリンク



★かまなびでは千葉県の高校に関する情報を募集しています!情報を持っている方、下記フォーマットからよろしくお願いします!★

メモ: * は入力必須項目です


スポンサーリンク