【塾をやめる学校】のアンケートにご協力ください。


以前作った「塾に通わず高校受験」のサイトのタイトルを変更することにしました。

鎌ケ谷から遠いところに住んでいるため、かまなびに通えない生徒さんの保護者様からお問い合わせを多数頂いています。

 

その方達に共通するのは、現在塾に通っていることです。

 

かまなびのブログなどを見ている保護者さんの多くが知りたいのは、「塾をやめてもやっていけるか」ということなんだと思うんです。

 

だったら、「塾をやめる学校」というネーミングがぴったりじゃないかと考えました。

 

これは最近読んで衝撃を受けた「バイトやめる学校」を真似たものです。

この本ではタイトル通り、バイトをやめて(誰かに雇われないで)やっていくにはどうしたらいいかが具体的に書かれています。

 

朝日新聞の「折々のことば」で紹介されていたのをきっかけに読んだのです。

 

 

 

「好きなことに限りなく近いことで暮らすということは、抵抗しまくることだ。」

 (山下陽光〈ひかる〉)

 

 

塾に依存する必要はだんだんなくなってきています。

 

塾に通っていても勉強のやり方は教えてくれません。

 

塾が教えてくれる勉強のやり方は、「授業を買うこと」なんですよ。それに基づいて、予習だったり復習だったりテストをしていくのです。これではいつまでたっても塾依存から抜け出せません。

 

 

 

「目標達成に限りなく近づくために勉強をするということは、塾の支配から自由になり抵抗しまくることだ」

 

かまなび代表 小倉 俊博

 

 

 

ということでもう一つのサイトは「塾をやめる学校」というタイトルで今後やっていきます。

 

 

さて本題はここからです。

 

「通塾しないでサポートが欲しい」という声に「塾をやめる学校」では応えていきたいと考えています。

 

それに先立ってサポート希望の方にアンケートを取らせて下さい。

 

塾をやめる学校のサイトで受付しています。よろしくお願い致します。

 

 

「塾をやめる学校」のアンケートはコチラをクリック


スポンサーリンク
スポンサーリンク