来年度の入試動向独り言【千葉県高校受験情報】


今年も総進図書の入試動向説明会に行ってきました。

 

今年倍率に変動がありそうな高校を教えてもらいました。

 

公表されている情報ではないので雰囲気だけお伝えしておきます。

 

今年人気になりそうな高校は、

 

2学区のY高校。体育科、家政科もあって、前期選抜で集団討論を採用している高校です。近年は高倍率になっていなかったのですが、今年は人気に火がついたようです。

 

3学区K高校も高倍率になりそうです。かまなびのある地元のK高校。かまタンもびっくりしています。

 

2学区のY園台や内申点が2倍になるF東高校が、今年は緩やかな倍率になりそうなのと関係しているのかもしれません。

 

3学区で注目しているのは、Kの葉高校とK中央高校です。

 

昨年もそうだったのですけど、Kの葉高校の方が偏差値ランクでは下になっているのですけど、今年も倍率が逆転しそうです。

 

Kの葉とK中央の難易度はかなり近づいてきているのかもしれません。

 

Kの葉は調査書加点が65点+面接30点分、K中央が調査書加点40点+面接5点ですから、入試一発度合いでいえばK中央の方が高いです。Kの葉で加点が期待できない場合には、前期選抜でK中央に回るのもありかもしれませんよ。

 

4学区は、N国際が久しぶりに高倍率になりそうです。

 

★関連記事★

3・4学区前期選抜まとめ


スポンサーリンク
スポンサーリンク


未習の理社を一気に学習するなら低価格の映像授業がオススメ。その筆頭はスタディサプリ。

・千葉県入試特別対策講座も新設!



★かまなびでは千葉県の高校に関する情報を募集しています!情報を持っている方、下記フォーマットからよろしくお願いします!★

メモ: * は入力必須項目です


スポンサーリンク