情弱(情報弱者)は誰かの養分2


こんにちは、かまなびの小倉です。

 

今日は先日スマホ乗り換えを行ったときの話を書きます。

 

両親のドコモのガラケーの携帯を他社のスマホに乗り換えに行きました。

 

2台で7万円という見積もりをされました。

 

高っ!

 

実はこのとき別の場所でも見積もりしてもらっていたんですね。

 

その見積もりでは同じ機種で2台2万円でした。

 

だから2台で7万は高いと思ったのです。

 

それでその2万円の見積もりを見せました。

 

そうしましたら、担当者は奥で誰かと協議。

 

戻ってきた担当者は、同じ内容で2台2万円にできると言いました。

 

やっぱり!

 

さらに、ガラケーの下取りをすれば1万円値引き、翌日に契約の予約をすれば1万円値引きできるから0円で乗り換えができるというのです。

 

時間にして10分程度で7万円が0円になってしまいました。

 

もし他で見積もりしていなかったら、相場がわかりませんでしたからそのまま7万円で契約していたかもしれません。

 

このように情報弱者はどこでも食い物にされてしまいます。

 

塾業界でも「これだけの授業が必要ですよ。買わないと合格できませんよ。」と生徒・保護者に売り込む時期です。

 

かまなびでは、「塾なしで高校受験」というHPで「塾に頼らない高校受験の具体的な方法」を紹介しています。塾屋の商談対策にもご利用下さい。

 

★関連記事★

情弱は誰かの養分


スポンサーリンク
スポンサーリンク