コンビニ塾は絶賛休業中!


コンビニ系個別指導塾で働いていたときはお盆が楽しみでした。1週間休みでしたから。
でも今考えると、よくお盆休みとれていたなと思います。
受験生目線で考えたときです。
だって、今月は模擬試験もあって、学校の実力テストもありますから休んでなどいられないからです。一番勉強させたい時期でしょう。
そういえば、お盆から入会したかまなび生は、お盆だけで30時間くらいやりましたよ。夏休みの今は、それぐらいがっつり勉強できる貴重な時間です。
ところが、今の時期は、まだ尻に火がついてないから、受験生でも自宅学習はあまりやらないんじゃないかな。
夏休みは休みが長いから、休みがインフレ起こしている感じで。ありがたみがなくなってしまうというか。
生活リズムも、夜遅くまでダラダラ起きていて、午前中は寝坊して寝て過ごしてる受験生も多そう。
そういう状況で、1週間休んで休み明けに宿題やってません。自主的に何もやってません。ってなったらと考えるとうかうか休んでられないです。
要するに今の時期は、受験生に自由時間あげてもろくなことがない。
ということでかまなびは、お盆も通常営業、早朝7:00~でやってます。
お盆の1週間分で遅れてる子は追いつきたいし、良いペースの子はもっと差を広げたいなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク