【千葉県高校受験】浪人比率ランキングからわかった女子高の良さ

今回も高校入試を数字から分析。

 

今回は「浪人比率」です。

 

千葉県にある高等学校の4年間の浪人比率を計算してみました。

 

あたり前かもしれませんけど、上位には千葉県内のトップ校が入っています。最高峰の大学を目指す学校は浪人比率も高くなるということでしょうね。

 

ですから浪人比率を計算すると、基本的に偏差値の高い高校が上位に来ます。

 

この数字を出してみて、注目したい高校がみつかりました。その高校を今日は紹介しておきます。

偏差値が高いけど浪人比率が低いのは、

国府台女子高校だ!

・女子はあまり浪人してまで学歴を追わない

・女子大の進学もあるので男子より進学しやすい

というところは確かにあると思います。

 

それでもMARCH以上の難関の私大、国公立に現役で入っているというところはスゴイと思います。

 

江戸川女子も同じく進学実績もあって浪人比率の低い女子高校です。

 

女子高敬遠する中学生も多いですけど、浪人なしで大学進学考えているならマジで女子高オススメですよ。

 

浪人して合格するのって予備校通ってたりする場合もありますから、高校のシステムが大学受験に向いているかどうかってわからないんですよね。

 

浪人比率が低い高校は

 

・受験に向けたシステムがしっかりしている

 

・進路サポートが充実している

 

ということはいえそうです。

 

2017年度の入試で高倍率でブレイクした磯辺高校はVもぎ偏差値51で浪人比率20%ですからね。そんなに合格実績がよいというわけではないものの。高校のサポート度合の差が出ている気がします。

 

公立高校で浪人+予備校通い

vs

浪人比率の低い私立高校で現役で大学進学

 

どっちがいいんでしょうね。大学附属高校で確実に大学に進むという選択肢だってあります。

 

もしかしたら金銭的にそんなに大差なかったりして。

 

浪人1年間という貴重な時間はお金に換えられないものではありますし。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


今回のデータ元ネタはこちらの受験雑誌

●千葉県の高校の情報量はナンバーワン!


私立高校進学第一志望の場合、学校の進度で勉強していたら不利!

理由1:2学期の内容を先行学習して定期テスト中心の学習にした方が、内申アップできるので第一志望の出願資格をクリアできて合格しやすくなる

理由2:3年の学習内容が終わっていないと、いつまでも過去問演習に入ることができない(千葉県の私立入試は1月なので間に合わない)

一気に中学内容を終わらせるなら、低価格の映像授業がオススメ。筆頭はスタディサプリ。

かまなびが検証したスタディサプリの良かった点

・定期テストカバー率高めなので3年2学期に高得点も狙いやすい

・月980円使い放題は魅力的



★かまなびでは千葉県の高校に関する情報を募集しています!情報を持っている方、下記フォーマットからよろしくお願いします!★

メモ: * は入力必須項目です


スポンサーリンク