無料になるよどこまでも

先日、昔勤めていた塾のチラシが入っていました。夏休みに入ってのチラシだったので生徒集めに苦労しているのかな。

 

踊っていた文字は「無料」でした。自分が働いていたときは「無料」での宣伝はしてなかったんですけどね。


自分が働いていた頃、「塾の費用が高いから苦戦している」というような議論は会議でも出ていました。

 

個別で安い明光に勝てないのはそのせいだと思っている社員はたくさんいました。

 

あの頃からずっと同じ議論を繰り返しているみたいですね。

 

講習費用も安く見えるように4回授業の値段になっています。僕がいたころは、7回授業の費用でしたけど。

4回の授業で何ができるんでしょうか。

授業準備もほとんどしない短期間で働く大学生ですよ。

4回でなんとかできるのは、ほんとプロ級の講師だけでしょう。

 

 

値段じゃないんだよなー。もう個別指導のシステム自体が時代遅れなんだけど。

 

 

明光は先にやっていたというだけで、システムが優れていたとかそういうことはないんですよ。

 

 

それがわかってないから、料金だけ安く見えるように、授業を細切れにしたり、映像授業と組み合わせて誤魔化しはじめる。

 

本質的なところの問題認識がないと組織っておかしな方向に進んでいきます。

 

働いている現場の人達も、薄々気が付いているんですけど、上から言われたことだからと思考停止していく。

 

それでどうしようもなくなってから、

 

口を揃えて「うまくいくはずがないと思っていた。ただ、あのときは言える雰囲気じゃなかった」と。

 

 

繰り返しますけど、コンビニ塾の個別指導って4回授業を受けたところでなんともなりませんから。

 

塾の映像授業と組み合わせればなんとかなるって?

 

塾に出向かなきゃ受けられない映像授業ってもう古い古い。

19chなど無料の映像授業だってあるし、スタディサプリのように1000円程度で見放題の映像授業もある時代ですから。


しかもスタディサプリってAmazonのギフト券が2000円分もついてくるキャンペーン中なんだって。

ただでさえ安いのにプレゼント付き。もう授業は金出して受ける時代じゃないようです。

 

★キャンペーンは終了しました


スポンサーリンク
スポンサーリンク