情弱(情報弱者)は誰かの養分

先日、車が故障しまして、その点検でディーラーに持って行きました。

 

そうしましたら、

 

「ラジエーター全取り換えです」

 

「エアコンフィルター換えましょう」

 

「タイヤにヒビが入ってきているので交換しましょう」

 

と次々に提案され、「15万円になりますけど、どうしましょう?」と言われました。

 

車の子とはよくわからないので、「じゃあそれでお願いします」と言ったら、

 

「ありがとうございます!」って凄くうれしそうでした。

 

なんかその態度を見てたら、もしかしたらボラれてるのかもなと思いましたね。

 

だって、適正価格だったら、そんなに喜ばないだろうと思うからです。

 

そうはいっても、車に関しては情弱(情報弱者)ですから、対案も出せませんし、向こうの提案を飲むしかありません。

 

「結構です」と伝えたら、

 

きっと「このまま乗っていると危ないですよ」と言われるでしょうし。

 

このやり取りって、以前「まなび堂」のブログ記事「塾の夏期講習と車検が似ている件」にも書かれてましたけど、塾の授業(主に講習)の販売にも似ています。

 

塾屋「この高校に合格したいということですね。はいわかりました。そうすると、これとこれとこの授業も必要ですね。あとこれもできないとまずいな。どうしましょう、全部やると20万円になりますけど?」

 

母「ちょっとそんなに出せませんね」

 

塾屋「それでは、ここからいくつか絞りましょうか。うーんでもこの授業取らないと成績上がりづらいからなぁ。これとこれは仕方ないからはずしましょうか。そうすると全部で15万円です。」

 

母「じゃあそれでお願いします」

 

塾屋「ありがとうございました!」

 

専門的なことはわかりにくいので、「たくさん受講しないと」と思わされてあれこれ買わされてしまう。

 

いつだって情報、弱者は食い物にされがちです。

 

だからかまなびでやっている塾業界パラドクスというブログがあるんです。

 

情弱の人達を食い物にしている塾屋を叩いていく。

 

かまなびのシステムで受験勉強が完結してしまうと、授業を受けなくても合格できるということがわかってもらえると思います。

 

ほんとは独学で受験する子達もいるんですよね。あまり話が表に出てきませんから目立ちませんけど。

 

そういう子達がバンバン合格してしまったら、かまなびすら不要になることもあるでしょう。

 

学習管理すら不要な時代も来るのかもしれません。可能性としては十分あり得ます(そうなったときには、かまなびは違う形に変わっていくのでしょうけど)。

 

 

最近は映像授業を売る塾も増えてきてます。僕がかつて働いていた塾も映像授業推しているみたいです。

 

だけど、スタディサプリは1000円程度で使い放題ですし、「とある男シリーズ」の映像は無料です。授業受けたければ、そういうのを活用すればいいわけで、わざわざ塾まで出向いて映像授業受ける必要は全くないはずです。ここでも情弱の人達が囲い込まれてしまっているのでしょう。外に目を向ければもっといいものが、安く手に入るんですけどね。

 

 

このような塾業界の情報が出回れば、塾屋の非常識を一般の人達が気づけるようになるはずです。車の知識はちょっとわからないですけど、勉強に関しての情報はネットに全て転がっています。うちのブログもその1つです。誰かの役に立てていればと続けています。いよいよ1000記事超えそうです。

情弱を養分にしているコンビニ塾潰しがミッション


スポンサーリンク
スポンサーリンク


定期テスト対策から受験対策まで月980円

●定期テストで高得点を狙える内容

●受験対策では理社の復習で使える!


1台のタブレットで9科目学習!

●進研ゼミより低価格

●返金保障もあるからお試しもあり