【千葉県公立高校入試情報】2018年の公立高校入試前期選抜の2日目検査が確定!噂の幕張総合の検査は?


総進図書さんのHPで前期選抜2日目の検査内容が発表されました。

 

 

ニュースにもなってしまった幕張総合高校の前期選抜2日目の疑惑の「自己表現」は

 

「面接」になりました。

 

ということは、実技での検査がなくなるのかな。

 

もっとも、これまでも「実技での自己表現」といっても「検査当日の実技はお遊び」だというようなことを過去の受験生が言っていました(その生徒は、以前から高校の部活動の練習に参加していた)。

 

報道にもあったように「事前に部活ごとにリスト作っていた」ということですからね。

 

疑惑の自己表現はなくなりましたけど、選抜方法は変わっていないのかもしれませんよ。

 

だって、面接の得点を「部活実績」のある子に優遇すれば、結果的に同じことになりますから。

 

幕張総合に関しては、部活実績と高校でも部活を継続する人が優遇されることに変わりはないと思います。それが期待できない受験生は、後期選抜になる覚悟で臨むか、前期選抜の得点力をつけるかのどちらかでしょう。

 

現時点では不透明であることに変わりはありませんから、悩んでいても仕方がないので受験生は勉強あるのみです。

 

 

 

その他の高校で気が付いたことは、

 

「普通科」の検査で「適性検査」だった高校が「自己表現」「面接・自己表現」に変わったことです。

 

つまり、「適性検査」は専門学科で行われる検査に統一されたようです。

 

「普通科」の「適性検査」ってどういうこと?ってなったのでしょうね。

 

 

「普通科の適性なし」となったら詰んでしまいますし・・・

 

 

各校の細かい入試要項は夏頃に出るのかな。幕張総合のが特に気になりますね。面接の配点が明示されるのか否か。


スポンサーリンク
スポンサーリンク



立ち仕事・足の疲れに

●1日働いた足をひんやりリフレッシュ

●くつろぎ効果の高いハーブ配合

●足用シートのベストセラー!(amazon1位!!