雑誌で取り上げられたから何なの?


自宅の最寄り駅の近くに見慣れない塾があったのでチラシをもらいました。

大手個別指導の常識を壊した

と書いてあったので、どんなもんやろ。ということでその塾のHPなど見てみました。

 

いくつかまとめつつ、かまなび的ツッコミを入れていきます。

●1対1指導で成績が伸びなかった

児童心理学的にも子どもの先生への依存度が高くなるので良くないとのこと。また、テストは1人で解くんだから、その指導は危険だというのです。

 

というわけでは、その塾は1対4でやるそうです。ここは大手のM光と同じじゃねーかと思いますけど。

 

1対1でやってたときと結果は変わらなかったそうです。かまなびは授業してませんし、先生1人対して生徒4人以上でやってますけど、それでも結果は変わりませんでしたけど。1対1だめだから1対4が正解みたいなことはないでしょう。

 

それにマンツーマンだと講師足りないし、授業料高くなるわと考えてるところはほとんどマンツーマンではないですよね今どき。この批判はもう時代遅れでしょう。

 

この塾では講師が固定かどうかについての説明はないんですよね。タウンワークとかで講師募集も出ていたので、講師は大学生でコロコロ変わる可能性はありそうです。短期で働く大学生で、授業給制というところに最大の問題があると思いますが。

●個別指導で5教科受講したら費用が大変なことになる

大手のM光と同じだと思われては嫌なので、M光の悪いところを批判していました。

 

費用だけ安いというのを前面に出してるのってなんかバーゲンセールっぽくて嫌ですね。

 

かまなびは定額で講習もないので年間で通塾費用はそんなに高くないですけど、費用がかさみそうな授業、無駄の多い業務を一切なくした結果なんです。コンビニ系の塾って無駄なことに人件費や広告費かけすぎてんですよ。

●集団塾のように見返せるノート作りをさせる

板書をノートに写すのって時間がもったいないというのがかまなびの考え方です。

 

わかりやすく、見返せる説明が載っている教材を使えば、ノートをとる必要はないと思います(どうしても載っていないような説明は、教材の空きスペースや付箋にメモを取らせます)。

●児童心理学に基づいた指導している

こういう自己啓発っぽいところに議論をすり替えてしまうのはどうかなと思います。

 

褒め方とか叱り方とか、そんなの臨機応変にやるしかないだろうと、「児童心理学」というネーミングで誤魔化しているんじゃないの?と。

 

そんなことより出題分析や失点分析でより具体的な指導ができるように準備した方がいいだろうと思いますね。

なんだ個別指導の常識を壊すってこの程度か。

壊す壊すって、政治家みたいなこと言ってますけど、たいした対案は出していないんですよね。

 

週刊紙で特集が組まれました

ということもウリにしてますけど、金出せば載せくれるだろ。テレビにだって出ることできますからね。広告なのに、取り上げられたっておかしいだろ。

 

この程度で全国チェーン展開しているというのだから驚きでした。誰でも塾は開けるんだね。

取り上げられたって記事はFCのコンビニ塾の宣伝じゃないの?もろ雑誌の広告枠っぽいけど。

まだコンビニ塾増殖中なの?


スポンサーリンク


スポンサーリンク