授業売買でやる気スイッチがオンからオフへ!


定期テストの結果が返され、順位などが生徒達に通知されています。もうすぐすると通知表も返されます。

 

あまり思った以上に点数が伸びなかった子達は「次のテストで頑張る。だから夏休みは勉強しまくる」と言っていました。

 

かまなびだとこれは当たり前の光景です。

 

なぜなら、かまなびでは授業を買わなくても学習できるから。

 

これ非常に重要です。

 

以前、大手の学習塾に勤めていたときは、そういう声は小数でした。

 

成績上げたい!

勉強しよう!

塾で勉強するには授業を買わないと!

保護者の了承が必要

なんだかめんどくさい

 

 

つまり、「勉強しよう!」と思ったときにすぐに始められないと「気持ちも薄れてしまう」んですよ。

 

授業を買うって、何を買えばいいの?というところから始まり、保護者の了承を取り付けないといけない。あぁめんどくせー。もういいや。

 

 

特に夏休みなどの講習時期などはめんどくさいですよ。

 

何買うかとか話している時間がもったいないと思いませんか。

 

必要なことは全部勉強した方がいいに決まっているだろ。

 

というのが僕の考えです。

 

 

 

テストが返ってきて、ここを強くしたいとわかったのであれば、その日から勉強をスタートした方がいい。

 

 

かまなびでは「思い立ったらすぐ勉強」できることを子ども達もわかっているので、「前向きな発言」が飛び交います。

 

 

保護者の方達には「どういうことを勉強しているのか」という話は届きづらいですけど、それは成績で返せばいいと思っています。

 

 

保護者の了承を得るのは入会するときだけ。あとは完全に任せてもらっているので、子どもと相談したらすぐにスタートすることができます。

 

 

繰り返しますけど、授業の売買って、子どものやる気スイッチを確実にオフにしていくやりとりですよ。授業中心の塾から独立して4年目ですけど、これだけは確信しています。

 

授業を買った後で、スイッチオンにさせればいいじゃないか。わかりやすい授業で。

 

というのは効率悪すぎ。塾業界では誰も言わないことですけどね。


スポンサーリンク


スポンサーリンク