講習用教材というプレミア感に騙されてる


講習用教材の案内が塾専売の教材会社から送られてきます。

 

かまなびでは、講習がないので、そういった案内やDMはすぐに捨ててしまいます。

 

だって夏休みにだけ使う教材とかいらないから。

 

生徒に渡すのだったら、年間通して使えるもの、受験まで使えるものを渡したい。

 

塾業界では夏休みなどの長期休暇に講習をするのが常識になってますから、それに合わせた教材を教材会社が作るのでしょう。

 

しかしながら、講習ありきで作られた教材は、その程度のレベルでしかないんですよね。売れるから作っているだけで、必要だから作っているというわけではないから質は低くなりがち。

 

 

塾に通っている子は、塾から通年教材をもらっています。

 

講習では新たに授業を買うことになります。

 

そのときに「使用する教材は、普段使っている教材です」となったらどうでしょう。

 

講習を買う必要がないのでは?と疑問を持たれてしまいます。

 

だから講習専用の教材があるんですね。

 

何か特別な対策をしてくれるんだという誤魔化しに使うことができるアイテムなのです。

 

コンビニ系個別指導塾はほんとそうなってますよ。たいしたことやっていないんですけど、講習を買った生徒には新しい教材が配られるので、なんか満足してしまうという。

 

そろそろお客さんたちも目を覚ました方がいい時期だと思いますね。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

★かまなびでは千葉県の高校に関する情報を募集しています!情報を持っている方、下記フォーマットからよろしくお願いします!★

メモ: * は入力必須項目です