国語再考(3)


前回の続きです。

 

工藤順一先生の書籍を読んでいて、かまなびでも国語を中心としたプログラムで小学生の指導を行いたいと考えるようになりました。

 

かまなびでは、

 

●「読み聞かせ」から「ひとり読み」、「本の紹介文・感想文」トレーニング

 

●工藤順一先生考案の「コボちゃん作文」「ロダンのこころ作文」などの4コマ~8コママンガを要約する作文トレーニング(のちに本の要約へ)

 

●「本当の国語力」を使ったトレーニング

 

●語彙力アップ教材いろいろ

 

をスタートの4本柱に据えて、国語を本格的に指導していこうと考えています。

 

 

 

もっとも、この国語中心の学習に据えますが、普段のかまなび小学生が行っている以下のプログラムも併せて行います。

 

●小学校で出されている課題

 

●小学校のテスト勉強

 

●「ひとりで学べる算数」を使った算数の予習・復習

 

●中学受験レベルの計算練習(□を使った式の処理)

 

●「プログラム学習」を使った英語学習(小学生のうちに中学1年生レベルの英文法と単語をマスター)

 

 

 

そうすると、小学生の学習量がかなり増えてしまうので、月水木金3:00~6:00としていたかまなび小学生の学習日時を増やす必要が出てきます。

 

 

そんな折、かまなび拡張の話が来ました。かまなびの教室があるフロアの奥の部屋が空くというのです。

 

これなら、6時以降も小学生が勉強できる環境を提供できます。お迎えが来るまで勉強していくということが可能となるでしょう。

 

というわけで現在、小学生のプレミア学童プログラム作りの準備をしています。

現在改装工事中!


スポンサーリンク


★かまなびでは千葉県の高校に関する情報を募集しています!情報を持っている方、下記フォーマットからよろしくお願いします!★

メモ: * は入力必須項目です


スポンサーリンク