【下校後、塾なし受験】入学後の4科実力テストに備える


スポンサーリンク

4月に実力テストがあるようならそれに備えましょう。

 

算数は塾生をみていると、割合や比などが苦手のようです。ここは中学の最初の中間テストで1問くらい出されるかもしれないのでできるようにしておきたい単元です。

 

割合がどうしても苦手な場合は、4マス関係表や田の字表で攻略してみてもいいかもしれませんよ。

 

4マスや田の字で解く場合、割合の文章題が「国語の問題」に変換されるだけなので、苦手な子もできるようになると思いますが。

理社は小学校の教科書を引っ張り出しましょう。5・6年の範囲がよく出されるようです。

 

生徒達をみていて小学生が苦手だったり忘れているのは、社会だと政治、理科だと植物、人体、てこ、水溶液、天体などのようです。早急に復習しましょう。

 

余裕のある人は問題集やドリルに取り組んでもいいですね。

中学受験ではなくて小学生の理社を復習する調度良い教材ってあまりないんですよね。かまなび生が理社の復習に使っているのはコチラです。どんどん書きこんで覚えていくタイプのプリントです。

1冊で総復習できる社会

スポンサーリンク