【下校後、塾なし受験】入学後の行事予定把握→テスト日程の把握


スポンサーリンク

先日、入学式が行われました。

塾なしでやっていくには、まずスケジュールの把握が大事です。

学校では行事予定表が配られると思います。

 

1年間のスケジュールはまだかもしれませんけど、4月のスケジュールは出ていると思います。

 

4月に学力テストや実力テストはありますか?

 

鎌ケ谷市では、4月に新中1生の4教科学力テストが行われます。

 

内容は小学校の算国理社です。

 

このテストで早くも順位が出てしまいます。小学校での学習の貯金がどのくらいあるのかがわかるテストでもあります。

 

通常の塾では中学での定期テストに向けて先行学習している頃です。

 

それはそれで大事ですけど、塾に通っていない子達は、軽視されがちなこの学力テストで巻き返しを狙ってみてもいいのでは。

実力テストは成績に関係しないからと多くの子がそう考えています。そこがチャンスです。勉強した分だけ返ってくるのは、みんなが勉強しなくなる実力テストの方なのです。

 

勉強と成績アップがつながっている子は、勉強に対して前向きに考えることができます。

 

中1の早い段階でこの流れをつかんでみましょう。

 

出題範囲は幅広く出されますので、忘れていると解けない問題もたくさん出題されます。とくに理社は差がつきそうですよ。

【まとめ】

●行事予定を把握せよ!

●4月に実力テストがあるかも!?

●本当の初戦は中間テストではない?!

スポンサーリンク