英単語暗記工夫教材⑴『マトリクス英単語塾』


スポンサーリンク

千葉県の私立高校入試が今日から始まりました。

 

受験勉強は長いようであっという間に終わってしまいます。来年受験の中学2年生達も徐々に受験勉強に備えていきましょう。

 

ところで、英単語の覚え方で面白そうな教材を見つけました。

 

斎藤孝先生の『マトリックス英単語塾』です。

英単語の初期段階は音読した方が覚えられます。

 

とくに書いて覚えられないというここそ音読中心にした方がいいです。覚えられない子ほど黙って覚えようとする傾向があります。そうするとますます覚えられません。

 

書いても覚えられない子は、「書けなくてもいい!」と開き直って音読だけやりまくりましょう。

 

書いてもどうせ覚えられないと思いながら書いている

めんどくさくなってやらなくなる

英語からどんどん離れていく

 

というスパイラルから抜け出しましょう。

 

ひたすら音読

知っている単語が増えてくる

だんだんと英語に愛着が持てるようになる

知っている言葉だから書いてみようという気持ちになってくる

 

 

そもそも日本語の単語を学ぶときに、書いてから覚えましたか。子どもの頃に真似して言ってみてだんだん言葉を覚えてきて、じゃあひらがなを書いてみようという流れだったじゃないですか。

 

もし日本語の習得で「書き取り」中心だったら、日本語使えない人がたくさん出てきちゃいますよ。

 

そういう点では、これまで音読中心の単語帳がなかったのはおかしかったのかもしれませんね。

 

この単語帳ならリズムよく音読しながら英単語を覚えていくことができますよ。単語苦手という人は試してみてはどうでしょうか。

復習ページもついているので、普通の単語帳よりも身につきやすいと思います。

スポンサーリンク