私立入試レベルに英単語力を上げたいときは、この単語帳が使える!


スポンサーリンク

冬休みは私立の過去問を解いてる人が多いと思います。

 

英語の点数が伸びない!って生徒から連絡が来ることも。

 

「知らない単語が多いのでは?」と聞いたところ、

 

次の単語がわかりませんとのことでした。

こういう風に入試問題を解いていて知らなかった英単語を書き出してみましょう。

 

それで自分の持っている単語集などに載っているか調べてみる。

 

もしほとんど載っていないようだったら、載ってる単語帳に乗り換えてみるのもありです。

 

ただ、本屋さんでいろいろな中学の英単語帳を見比べてみたんですけど、私立入試で出てくる難語だと、載っていない単語帳の方が多かったです。

 

その中でも私立入試レベルの英単語カバー率が高めだった単語帳がコチラの「新STEP式 中学英単語2100」です。前述の生徒から知らなかったといわれた英単語は全てこれに掲載されていました。

目次を見るとレベル別になっているので、入試直前に足りないところを一気に入れていくにはやりやすい構成になっています。

発音記号+カタカナ読みも載ってるので難しめの単語も発音できますね(CDは別売り)。

スポンサーリンク