かまなびは家庭学習期間に入りました


スポンサーリンク

今年もあとわずかです。
一般の塾は冬期講習時期ですけど、かまなびは既に冬のかまなび学習期間を終えまして、冬の家庭学習期間に入りました。
1月3日までの家庭学習課題が出され、それをこなした上で1月上旬に実施する模擬試験を全てのかまなび生が受験することになります。
「勉強することは非日常ではない」というのがかまなびのポリシーですから、「非日常的な」特訓も講習も合宿も必要ありません。
そんなものは塾の自己満足でしかないと思います。
どれだけ日々の勉強を日常に落とし込めるか。それが長く勉強を続けていくためのポイントになります(大人になっても)。
もちろんそれではサボってしまう子も出てくるかもしれません。
しかし、そんな弱い自分も自分なんです。受け入れるしかありません。
そういうときにアメや鞭を使って無理にやらせることだって可能ではありますよ。
ただそういう学び方はそう長くは続かないでしょう。
短期的に勉強させて得するのは、塾だけですよ。授業の売り上げだったり、塾の実績だったり。
塾のために勉強しているのですか。そうではないでしょう。
最初は塾でやらされてたのかもしれません。でももう冬になりました。
突き放すようですけど、ここからは自分でやれるようになってほしい。そういう願いを込めた年末年始の家庭学習期間です。励みましょう。
スポンサーリンク