私立高校の過去問いつからやればいいの?


スポンサーリンク

12月に入ると、受験するする私立高校も決まるので「私立高校の過去問をいつからやればいいの?」という質問をよくされます。

 

そういうときは「やれるならすぐにでもやっていいです。」と話しています。

 

12月に入れば、英語や国語の中学内容はみんな終わっていると思うのですぐにやれると思います。

 

数学は学校で終わっていない場合もあります。ですから、そこは先日の記事のように塾などに行かれていなければ無料の動画や参考書問題集を活用してみて下さい。

 

とはいえ、千葉県の場合、ほとんどの私立高校が入試相談で合否を決めていきますから、公立高校が第一志望であればそんなに過去問をやり込まなくてもいいでしょう。

 

冬休みに2・3回程度やるぐらいでいいんじゃないでしょうか。

 

当日のテストで特進クラスを狙うとか、特待生を狙うなどでなければ、公立志望の子はあまり私立寄りにならなくてよいでしょう。

 

やり込まなくてもいいので、その代わりに時間配分とか戦略は立てておきましょうか。

 

そのための過去問シートを作ってみました。アレンジして使ってみて下さい。

ダウンロード
私立過去問シート.xlsx
Microsoft Excel 14.6 KB
スポンサーリンク