中学内容が終わらない、わからないときの追い込み


スポンサーリンク

冬休みが近づいています。

 

学校によっては、冬休み入る前に中学の内容が終わらないということや、とてもペースが速すぎてわからなくなってしまった、というようなことがあるようです。

 

私立の入試だと中学数学が全範囲から出されます。過去問を冬休みやろうにも、中学の数学が終わっていないと1割~2割くらいの問題ができない、あるいは解説を読んでもわからないとなってしまいます。

 

また、1月の模擬テストは、中学最後に習う単元の配点比重が高いです。理科だと天体、社会だと政治から経済まで全て出されるので合計で30点分くらいになります。

 

そういうときは、無料の映像授業や、低価格の映像授業でそれらを補ってもいいかもしれません。とくに冬休み近くなれば早く帰宅できますから、お家に帰ってタブレットやスマホで一気に中学の勉強で残っているところをやってしまってもいいでしょう。

 

無料のところだと「19ch」があります。中3数学はテキストがまだ出版されていないですけど、HPからダウンロードしてできるようになっています。

無料の〇ライitですけど、あそこは映像の使いまわしみたいなんですよね。なるほどそれで無料にできたわけかと納得できました。そこまで本気でやっているようには思えない会社ですから。CMに全力投球という感じで。

↓これを流用しているという噂

スタディサプリは最初の7日間が無料

これならスタディサプリの方がいいでしょう。月1000円程度ですけど、最初の1週間は無料ですから、時間の取れる1週間で一気にみてしまうという方法もありますね。問題のバリエーションも以前の記事で紹介したように豊富ですから、導入で勉強するには調度いいと思います。