言ったもん勝ち?


スポンサーリンク

先日、千葉県入試で合格できる問題集なるものがあることを知り、タイトルが気になったので購入しました。

 

千葉県対策に特化した教材のようなタイトルだったので期待していたのですが、そうではありませんでした。

 

作っているのは九州地方で塾を開いている方のようです。なんで千葉の対策本とうたって問題集を作ったのかは謎ですね。

 

「〇〇中の試験対策実施中」「合格率100%」などという目を引くキャッチフレーズをかかげている塾が、どんなことをやっているのかと言えば、それほどたいしたことしているわけではないということがあります。どこの塾でもやっているんじゃん?というようなことをどうやって「盛ってアピール(誇大広告)」するか。そこにみなさん頭を使っているようですけど、そうはなりたくないものです。

 

寒くなってくると折り込みチラシには塾の宣伝が増えてきます。「盛り系」チラシがないかみなさんもチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク