演習量で差をつけるかまなび


スポンサーリンク

近隣中学がテスト期間中のかまなびです。

 

鎌ケ谷市は3学期制なので、前回のテストから1か月ほどの期間しか経っていません。そうすると試験範囲は狭くなりますから、やることがなくなってしまったりします。

 

学校のワークからかなり出される傾向である場合は、それを直前に何度もやってもらえばいいのですけど、そうでない場合もあります。

 

特に学校で1ケタ台狙うような子達の場合、ワークレベルはもう大丈夫ですからね。

 

例えば、中3生で今回範囲が狭いのが理科と社会でした。

 

過去の入試問題、高校の定期テスト問題などいろんなところから集めて問題演習してもらいました。こんなに1つの単元をやりまくっている人はいないだろうというぐらいやってもらいました。

 

市販教材、塾用教材って1つの単元の演習量が少ないんですよね。もっと飽きるくらい演習させるような教材があるといいんですけど。出題範囲が狭いと物足りなくなってしまうんです。ですから足りない分はオリジナル教材作って対応させています。

 

ちなみに中3生専用に今回作ったのは以下の教材です。かまなびはすごい問題量やらせてます。そこがうちのウリでもありますから。アウトプット重視ってことでかまなび作りましたからね。これでもかってほどやらせるようにしています。

 


かまなび2学期期末テスト対策オリジナル教材例

ダウンロード
公民(選挙・解答別冊).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 967.8 KB
ダウンロード
公民(人権各論・解答別冊).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 516.7 KB
ダウンロード
水溶液とイオン(2学期期末対策) .pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 694.6 KB
ダウンロード
水溶液とイオン2(2学期期末).pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 597.6 KB

高校の定期試験に挑戦!

イオンの説明文】

 

(問1)次の文中の(  )に適当な語句・化学式を入れて文章を完成させなさい。

 

 貴ガスは、原子の電子配置が極めて( ① )であり、化合物をつくることは困難であるが、他の多くの原子では、電子を失って( ② )イオンになるものや電子を取り入れて( ③ )イオンになるものがある。

 

 Naは( ④ )が1個であり、それを失ってNa+となり、貴ガスである( ⑤ )原子と同じ電子配置となる。また、Oの( ④ )は( ⑥ )個であり、電子を2個取り入れて貴ガスである( ⑤ )原子と同じ電子配置となり、O2-となる。このNa+O2-は静電気力によって結合し、化学式は( ⑦ )となる。この結合をイオン結合という。

 

上の図を参考にして考えよう!

 

 

(問2)次の組み合わせの化学式を作りなさい。

 

①カルシウムイオンと炭酸イオン    ② アンモニウムイオンと塩化物イオン

 

 

 

                                  

 

③ 銅イオンと水酸化物イオン     ④ カリウムイオンと硫酸イオン

 

 

 

                                      

出典:松戸六実高校 1学年1学期期末テスト(一部中学生向けにヒントを加えてあります)


テストまで100日を切りました。新しく学ぶ単元は振り返る時間がないかもしれませんから一気に入試レベルまで引き上げる、そんなイメージで取り組んでもらっています。

スポンサーリンク