本当にあった塾コンサルタントの話(1)


スポンサーリンク

先日、このような封筒が送られてきました。

え?送付元は福岡県?なんでそんなところから。封を開けてみると

塾のコンサルタント業務の案内でした。

 

評判の悪い塾でも、簡単にあっという間に生徒を集めることができる手法があるから相談しろというのです。

 

記載されているHPをのぞいてみると、当たり障りのない、その辺に転がっているような糞情報しか書いていなかったり・・・。

 

例えば、こんな感じです。

 

低資金で塾を開業する必要がある。5万円以下でも可能と次のように書いてありました。

↓引用



「低資金」を強調していますけど、あなたのところにコンサル料を払うわけ?

 

彼の会社のHPでのコンサル料金

●開業お任せコース・・・初回38万円、月々2万8千円

●経営改善VIPコース・・・月20万円

●経営改善プラチナAコース・・月9万8千円

●経営改善プラチナBコース・・月2万8千円+売り上げの10%

など。

 

 

確かに低資金なら低資金に越したことはないですけど5万円以下ってどういう計算なんでしょうか。自宅で塾を開くということなんでしょうけど、自宅開業の塾に通う生徒ってどれぐらいいるんでしょうか?公文とか学研教室とかそういう類の塾がこの人はターゲットなんでしょうか。

 

紹介文では「学習塾を知り尽くしたエキスパート集団」と自画自賛してますけど、ほんとにわかっているのでしょうか。 

 

 

このコンサル会社の件が面白そうなので、しばらくこのネタで書いていくことにします。

 

続きはコチラ

スポンサーリンク