鎌ケ谷に東進ができました。


スポンサーリンク

鎌ケ谷に東進の衛星予備校ができました。鎌ケ谷は塾が増えている地域ですけど大手予備校も参入してくるようになりました。

ところで東進といえば、「林修」先生ですね。

 

テレビ朝日の「グッドモーニング」では林先生の「ことば検定」というクイズが、平日毎日出題されています。知らなかった言葉の由来が問われたりします。

 

そういえば、秋が近くなってきて柿を食べました。そのとき「かきいれどき」って言葉をふと思い出しました。

 

これ辞書で調べてみると、「書き入れ時」と書くみたいです。

 

「帳簿の記入に忙しい時」から来ている言葉みたいです。柿とはまったく関係ありませんでした・・・。ことば検定に出そうな言葉ですね。

スポンサーリンク