ただの自習室じゃないよ(1)教材の質と量


スポンサーリンク

かまなびは授業を受ける塾ではなく、

 

「自分で勉強してわからないところを質問する」というスタイルの塾だというと、

 

なんだただの自習室じゃないかと思う人はいるかもしれません。

 

実際に、塾の子が学校の先生に「どういう塾に通ってるんだ?」と聞かれ、前述のように答えたところ、

 

学校の先生は「それじゃ受験は受からないな」と言われたとか。

 

学校の先生は、授業中心の学校で教えているので「授業やらない」というと「こりゃダメだ」となるのはわからなくもありません。

 

しかし、学校の授業で遅れをとった子が、学校と同じ授業中心のやり方でやっても「できないことを繰り返している」だけじゃないですか。

 

授業でわからないものを授業でカバーするのって論理矛盾な気もします。

 

教え方が悪いとかそういうことだったらわかりませんけど、生徒自身の問題で授業に遅れている場合には、授業を繰り返してもあまり効果的じゃないとかまなびは考えます。

 

先程の生徒は、学校の先生に「無理だ」と言われた第一志望の公立高校に前期選抜で受かりました。

 

この生徒は、学校の授業でわけがわからなくなっていたんですけど、学校の授業でわかってしまうような優秀な生徒も、塾で授業を再度受ける必要があるのか。ここは疑問なんですね。ゼミなどの通信教材だって十分じゃないかと思ってしまう。そういう優秀な生徒は自分で説明を読んで理解して問題を解くことができるはずだからです。

 

もちろん、教材も自分で全て作ったもので授業してくれるようなプロの講師に学べるならいいんです。そうではなくて、学生アルバイト講師で回しているようなコンビニ塾の授業を、高い授業料払って受ける価値が本当にあるのか。学校の先生よりわかりやすいというだけで、授業を再度受ける必要があるのかが疑問なのです。

 

 

 

 

ところで、かまなびを自習室的なイメージで考えると、自習で成績上がるなら、「そもそも塾なんか行かなくていいじゃねーか」とも言えます。

 

 

しかし、どこにでもあるようなコンビニ塾の自習室とはレベルが違うんですよ。

 

椅子や机が立派でパソコンの授業が受けられてみたいな一般的な設備を、コンビニ塾はお金をかけて用意してくれます。ただ、そんなことはお金さえ出せば阿保でもできるのです。

 

 

そうではなくて、かまなびがお金をかけるところはそこではないのです。

教材が圧倒的に他の塾と違う

その辺のコンビニ塾は、塾用教材を適当に揃えて塾を運営してますけど、かまなびはちょっと違います。

 

市販・塾用教材で出回っているオススメのものは全て揃っています。

 

かまなびは教材のセレクトショップといっても過言ではありません。地域では一番揃っているんじゃないですか。教材マスターのスタッフがありとあらゆるところから集めたものが集結しています。

 

このブログでもたびたび紹介している教材を手に取って学習することができます。必要なものは、塾生に配布されますからお金の心配もしなくていいのも好評です。

もっとも、塾用教材、市販教材でカバーできないものもありますね。中学生の定期テスト直結のものや、高校受験対策では英数国3科目で手薄になっているところがあります。それらの部分を過去問などのデータをもとに最適な学習法ができるようにオリジナル教材も作っています。かまなびに通っていないとなかなかトレーニングできないものですから、塾生ならではの特典だと言えます。

 

2016年10月時点でのオリジナル教材のリストを書いてみますと、

 

★定期テスト対策用オリジナル教材★

 

●英語●

・教科書トレーニング(単語・本文・適語補充)@zuknow

・英作文「こんなん出ました」@clear

・英文法定期テスト過去問演習@zuknow

・「ひとつひとつわかりやすく」英作文テスト

 

●数学●

・数学知識チェック@zuknow

 

●国語●

・単元別定期テスト過去問演習@clear

・国文法定期テスト過去問演習@zuknow

 

●社会●

・時事問題トレーニングz@uknow

・歴史教科書トレーニング@zuknow

・地理教科書太文字、過去問トレーニング@zuknow

 

●理科●

・単元別定期テスト過去問演習@clear

・「ひと理科」用語暗記練習帳@zuknow

 

 

★高校受験対策用オリジナル教材★

 

●英語●

・英単オグチャレ(高校入試対策用英単語教材)

・時期別英文法トレーニング8・9月

・時期別英文法トレーニング10月以降

・英文法トレーニング(昭和60年~平成25年の千葉県高校入試過去問まとめ)

・精読トレーニング

・リストレ(過去問独自分析によるリスニング教材)

 

●数学●

・全国数学小問かまトレ①~⑨

・一次関数トレーニング 基礎①~③

・一次関数トレーニング 標準①~②

・一次関数トレーニング 応用①~③

・穴埋め証明トレーニング 基礎、標準

 

●国語●

・国文法ハイパートレーニング(千葉県高校入試過去問まとめたもの)

・作文トレーニング(全国過去問から千葉県に出そうな作文テーマをピックアップ)

・古典過去問トレーニング(千葉県高校入試過去問20回分)

・全国国語読解トレーニング(全国過去問から千葉県に出そうなテーマをピックアップ)

・聞き取りトレーニング(全国過去問からセレクト)

 

●理科●

・単元別6・7月模試対策演習@clear

・単元別夏演習A~R@clear

 

●社会●

・全国戦後史テスト1~20回

・全国地理トレ

 

 

今後もまだまだリリース予定です。授業を行わない以上、教材の質と量で地域一番を目指しています。問題演習を嫌というほどこなして解ける問題を増やしていき得点力を高めていきます。

 

このように、かまなびには「ただの自習室」とは言わせない環境が揃っています。

スポンサーリンク