今できないことは将来もできない


スポンサーリンク

タイトルのこれ、あるかまなびの卒業生から頂いた名言です。

 

 

 

元同僚で塾をかまなびと同じ時期にはじめた人がいるんですけど、その元同僚がやっていることって勤めていた塾の後追いなんですね。

 

料金だけ安くしてほとんど前勤めていた大手個別指導塾の真似事をしているようです。

 

そういえば、その人は、いきなり休んだり無責任な人だったんで、教室長からはずされたんでした。

 

大手個別指導塾の真似事するなら、そこでおとなしく働いていればいいのにと思っちゃいますけど。

 

 

 

僕の場合、勤めていたときにもあれこれと独自にやっていました。

 

教材つくったり、教材研究・試験研究もしていてブログで発信することもありました。

 

仕事辞めてから「さあスタート」ってやっぱりできないですよ。

 

 

本当にやろうとしていることって、勤めながらでもやってますから。

 

 

 

部活が終わったら勉強できるのに、

 

自宅の勉強環境がもっとよかったら勉強できるのに、

 

こっちの塾だったら・・

 

こういうようなことを言う子どもがたまにいますね。

 

 

でも、本当に勉強する子は、環境に恵まれなくても勉強してますよね。

 

 

 

大人も一緒で、こっちの会社だったらとか、会社辞めたらこれをやれるのにとか言っている人って、環境変わってもやっぱり大したことできないですよ。

 

 

卒業生が言っていたように「今できていないことは将来もできない」と考えていいでしょう。

 

 

 

ただ、これで終わってしまうと元も子もない話になってしまうので、最後に希望のあることを話して終わりたいと思います。

 

 

以上のことは裏を返せば、今できていることは環境が変わってもできるってことですよ。このことは自信になりますね。僕は大手の塾を辞めて塾を作ってしまいました。

 

今できていることを1つずつでもいいので増やしていって下さい。子ども達へのエールになれば幸いです。

スポンサーリンク