塾に通う非効率①→通塾時間


スポンサーリンク

今月はHPのアクセスが好調でした。1ヶ月でおよそ1万人の人に見てもらえたようです。

今日は、HPの検索ワードで気になるものをピックアップして書いてみたいと思います。

 

注目したのは「塾通い 非効率」という検索ワードです。

 

塾に通うのって効率が悪いと感じている方が増えてきているのかもしれません。

 

「塾のテスト対策にいかない」という検索ワードもありました。

 

テスト対策しているときに塾に行かない理由とはいったい何なのでしょうか。

 

そういえば以前「塾に通う非効率→自分の学習時間がなくなる」という記事を書きました。

 

それから2年が経ちましたので、久しぶりに塾に通う非効率について書いてみたいと思います。

 

塾に通う非効率→通塾時間

仕事でもそうなんですけど、移動時間ってもったいないですよね。

 

長時間塾で勉強するならわかりますけど、せいぜい2時間~3時間くらいじゃないですか。

 

そのために、着替えるなどの出かける準備して、塾まで行って帰ってくる。準備も含めて往復で1時間くらいかかるんじゃないですか。

 

往復で「疲れた」となって家や塾でボーッとする時間もあったりすると、2時間くらいロスしているんじゃないですか。保護者の方が送迎されている場合には、保護者の方達の時間も浪費することになります。

 

一般的な勉強だったら、無料の映像授業がありまし。スマホなどでググって調べることも可能です。わからないことも「知恵袋」など簡単に質問できる仕組みができています。

 

かまなびもこの点については、次のような取り組みをしています。

①LINEなどで学習フォローしています。

今ほとんどの生徒がLINEを使ってますから、これを使って質問や指示を出しています。

自宅で学習するときにわからないことが出てきますね。そういったときに質問できる環境があれば、塾に来ているのとそんなに変わりませんよね。

 

宿題や勉強の指示出しにも使えますから便利ですね。

質問も受け付けています。

②無料アプリを有効活用する

テスト勉強を自宅でもできるように準備しているのが、かまなび式です。塾に来て勉強してもいいですし、自宅でやってテスト対策用のアプリを自宅で勉強もできるのがかまなび式です。

教科書対策の無料アプリもそろえて、みんなでシェアしています。

英語の教科書対策

社会の教科書対策・過去問も揃えました

定期テストの過去問対策だって無料アプリで

入試の演習(模擬試験対策)もアプリでフォロー

塾に来ないと勉強できないというのは、もう時代遅れです。スマホなどを有効利用をして効率的な学習をかまなびではサポートしています。

 

まだ通塾で消耗しているの?

スポンサーリンク