教科書改訂で消えてしまった有名人たち


スポンサーリンク

最近、2学期の定期テスト対策でzuknowを作っています。

 

このzuknowを活用して暗記をしやすくすることで学習の効率を上げていく取組はかまなびの重要な仕事になっています。

 

※関連記事

かまなびが活用事例として紹介されました

ところで、今年から中学校の教科書が改訂されたので、昨年作ったものを改訂していると、これまでの教科書の内容と変わったところに気が付くことがあります。

 

例えば、英語の教科書で、将来の夢について英作するところがありまして、今年からの教科書では次のような例文が載っていました。

「絢香のような歌手になりたい」という例文になってました。

 

この例文は、昨年までの教科書では「浜崎あゆみ」さんだったんですね。

 

もう落ち目と判断されたのか教科書から姿を消してしまいました。

 

ネットでも先日次のような記事が書かれていていました。

中3の教科書では次のような例文があります。

「嵐によって歌われた歌を知っていますか?」という例文です。

 

これは昨年まではスマップだったんです。解散騒動の影響が出たのでしょうか。

 

教科書は時代の変化が反映されるので興味深いですね。

 

東京には教科書の図書館があるのも納得できる気がしました。

スポンサーリンク