自営の安定感


スポンサー広告


髪を切るときは近所の自営業の美容室に行っています。カットの値段が若干高いのですけど、上手な方なのでお任せでいつもお願いしています。

以前お願いしていた美容室は、カットの料金は高くないですけど、パーマやヘッドスパなどいろいろと勧められ、結局1万円以上かかっていました。
そこの美容室は組織でやっているので、やっぱり売り上げ競争があるのでしょうね。
客数が減ったら、1人あたりの客単価を上げるために営業していくというのがお決まりパターンですね。
僕が勤めていた大手塾でも、1人あたりの客単価を競っていました。生徒数が少ないなら客単価でなんとかしろというわけです。
個別指導のある有名なところは、授業が業界最安値ですけど、とにかく講習のときに授業をたくさん買わされるみたいです。無料でお客を集める塾もおそらくその傾向があるでしょう。
そうそう、友人も僕が通っている美容室に行ったみたいです。通っている美容室のお気に入りの美容師さんがその店を辞めてしまったのだとか。
よく組織でやっている方が安定したサービスを受けることができると言われます。
ただ、塾も美容業界も辞める人が多いんですよ。組織がブラック企業だったりすることもありますし、人事異動とかもあります。大手で働いていたときも2・3年で異動でした。大学生の講師も卒業のときに辞めてしまいます。
そう考えると組織的に塾をやっているからといって安定したサービスを受けられるかというとわかりませんよ。
自営業でやっている塾の場合は、人も変わりませんから、ある意味では安定しているとも言えそうです。まぁ生徒が来てくれなくて潰れなければの話ですけど。ただ採算が取れなければ大手塾も撤退したりしますからね。