コンビニ塾ってテレビで取り上げるほどのものなの?


以前勤めていた大手塾のFC教室が地方テレビで取り上げられていたみたいです。

 

これだけを聞くと、なんかスゴイなと思うんですけど、うちにも以前電話がかかってきたんですね。「テレビで特集をやって宣伝しませんか」的なことを言っていました。

 

僕は断ったんですけど、こういうのってなんかヤラセっぽくないですかね。

 

 

 

よく飲食店とかも評価を書き込んだりするサイトがありますけど、ああいうところに実際にあった悪いことを書くと、消されてしまうんですよ。

 

 

「コップの中に指を突っ込んで水を運んできた」

など書くと、

 

「主観的な感想のみを書いてください。」と通達が来て削除されました。

 

えぇ!実際あったことを書けないってどういうこと?とそのときは思いましたね。

 

 

テレビの話をしていたのでした。

 

テレビで取り上げられるランキングなども、実際は「これを売りたい」ということで企業が広告料など払って操作することもあるんだとか。

 

 

知人が某コンビニのオーナーやってるんですけど、ランキングでこうなる予定だから、この商品の発注を多めにしておいてみたいな指示があったと以前話してくれました。

 

 

ですからテレビで取り上げられたといっても、それはあくまで金で買われた宣伝の手法でしかない場合もあります。テレビ業界も、テレビをあまりみなくなって厳しくなってきてるみたいですからね。

 

 

実際にこのコンビニ塾の放送内容を見てみると、チラシなどの宣伝手法のことぐらいしか具体的な話をしていません。

 

転塾で成績も上がった上がったと言っているだけで、他とどう違う取り組みをしているのかは、さっぱりわからないという。

 

その塾のHPやブログ読んでも、やっぱりただのコンビニ塾で、それ以上でもそれ以下でもない普通の値段の高い塾でしたよ。僕が実際に働いていたのでよくわかりますし。

 

 

それにそもそも

 

テレビに取り上げられるような他塾を圧倒する取組を行っていること

 

フランチャイズというマニュアルがないと塾も開けなかったという事実

 

は矛盾しませんか。

 

 


スポンサーリンク
スポンサーリンク