全国数学小問セレクト問題集 「かまトレ」で、数学のランダムトレーニングやっています


スポンサーリンク

数学の千葉県立入試問題では、前半が計算や小問がランダムに出題されます。

 

だから数学のランダムトレーニングをやりたいのですけど、英語同様、中学3年の1学期までの進度に合わせたランダムトレーニングがあまりないんですよね。

 

計算だけならありそうですけど、中2までの関数や図形問題も含んだものがあまりないんですね。

 

これらは模擬試験でも得点源にしなくてはいけないので、定期的なトレーニングが必要です。

 

ないなら作るしかないので、中1~中3の1学期までの範囲のランダムトレーニング教材を全国の入試問題からピックアップして作ってやってもらっています。

 

塾で数学の授業をたくさん受けるのも構いませんけど、模試を想定したトレーニングも併せて行わないと足元をすくわれます。全教科に言えることですけどね。

 

かまなびの高校受験生には模擬試験を意識したトレーニングをなるべく行うようにしています。手間はかかりますけど、せっかく勉強したところは、得点にも表れて欲しいですからね。

スポンサーリンク