不登校というネーミングが悪いよな


スポンサーリンク

先日、不登校をはじめとする子育て全般に悩みを抱える保護者の会(はあとの集い)が、かまなびで行われました。

 

 

不登校の子を塾で見ていたことが僕にもあるので、そのときの話などをしました。

 

 

本当は学校へ行かない道もたくさんあるんだけど、その道からはずれてしまうと周りがとやかく言ってしまうことはよくあるようです。

 

 

 

僕も会社辞めて独立して・・・、一般的で安定的だと思われているレールからはずれた組の一人です。

 

 

降りるまでは不安でしたけど、実際に降りたら降りたで何とかやっていけるんですよね。人間の適応能力は、想像以上に高いのでしょう。

 

 

 

そもそも「不登校」は、その名称からマイナスイメージがつきまといます。まずは、この名称を変えた方がいいですね。

 

「独立組」とかどうでしょう。

 

 

次回、かまなびで行われる「はあとの集い」の保護者の会は、

 

7月14日(木)

AM10:00~AM11:30

参加費300円

です。

 

申込連絡先は047-446-0650(代表:山田)

 

メールアドレスhaatonotsudoi@gmail.com

スポンサーリンク