鎌ケ谷から柏の葉高校までのアクセス


スポンサーリンク

この日は、全国学力調査の日で帰宅が早く、部活動がない日でした。

 

高校の先生からは4時以降に来てほしいと言われていましたが電車とバスで乗り継いで行くため到着したのは4:40くらいでした。

 

新鎌ヶ谷から柏まで東武アーバンパークラインが20分弱(250円)、柏駅西口の2番からバスに乗って20分ぐらい(270円)。バスを待っていた時間もあるので、鎌ケ谷の自宅からだと1時間くらいかかりそうです。

 

帰りは「つくばエクスプレス」の「柏の葉キャンパス」駅まで10分ぐらい歩いて電車乗り継ぎをしました。「流山おおたかの森(210円)」と「柏」で乗り換えがあるのでちょっと大変でした(250円)。

 

ただ、バスほどの不安定さはなく、料金も電車を乗り継いだ方が若干ですけど安くすみます。鎌ケ谷からだと、だいたい往復1000円かかります。まぁ学割ですから定期券なら、そんなにかかりませんけどね。

 

高校の先生に聞いたところによると、柏駅に駐輪場を借りて柏から自転車通学の生徒もいるとか。バスはちょっと時間が読めないということで、自転車で通う人もいるということです。

 

晴れの日は柏まで自転車でそこから自転車、雨の日は電車とバスという通い方もありですね。

 

実際行ってみると通うイメージがつくからいいですよね。行きと帰りでいろんな行き方を試してみるのも良さそうです。

 

最寄り駅の「柏の葉キャンパス」駅はららぽーとがあります。ちょっと寄れる場所があるのはうれしいですね。また、鎌ケ谷から向かうと、途中の「柏駅」や「流山おおたかの森」ありますから、放課後も楽しめそうです。

 

続き

※関連記事※

柏の葉高校レポート

スポンサーリンク
スポンサーリンク