千葉県高校受験Q&A~通知表の扱い~


スポンサーリンク

春休みが終わり新年度が始まりました。

 

新中3生から高校受験の質問をされることが多くなりました。

 

ブログでも取り上げてみたいと思います。

Q中学3年生の通知表の成績は高校受験に影響する?

 

 千葉県の私立高校は、ほとんどの場合が推薦入試です。

 

 推薦には、大きく分けて①単願推薦(その私立高校のみを受験する場合の推薦)と②併願推薦(他校受験可能。俗にいう滑り止めとしての押さえにする場合)があります。

 

 

 この推薦入試制度に乗れるかどうかを、3年生の1・2学期(2期制の場合、前期)の通知表の成績で決めていきます。

 

 多くの私立高校が2学期の通知表で判定しますが、1学期と2学期の成績の良い方で判定してくれる学校もあります。

 

 

通知表の成績は、主要5教科で判定されることが多いです。

 

しかし、9教科で判定してくれる学校もありますから、主要5教科の成績が伸びない場合には、4教科実技科目での挽回を狙いましょう。

Q中学1・2年生の通帳表の成績の扱いはどうなるの?

 中学1・2年の成績は、私立高校受験には影響しないようになっています。ですから、これまで成績悪かった場合でも、中学まだまだ巻き返すことができます。

 

 

だったら「1・2年生の成績関係ないや。」と考える子がたまにいますが、公立高校受験では1~3年生の通知表の9科目の成績が影響してきますから気を抜かずにいきましょう。

 

特に実技科目は手を抜きがちになる科目です。しかし公立高校受験では1・2年生のうちの数学の5も体育の5も評価は同じです。あまり子どもたちは意識してないことなので念のため。

 

スポンサーリンク