自分の子どもを通わせたい塾


スポンサーリンク

以下のチラシの一部は全てコンビニ塾がばらまいている最近の広告です。ポストに入っていました。「無料」「0」のオンパレードチラシが目立っています。

 

個別指導の授業の価値はゼロだと自らうたっています。これら全て大手のコンビニ塾です。無料で新規のカモを釣り上げることに力を入れるのではなくて、今いる子達をどうするかを最優先に考えてほしいですよね。

これらのようなどこにでもあるコンビニ塾に対して、ここだったら自分の子どもを入れてもいいなと思える塾もあります。そんな全国の塾を見つけて勝手に紹介してみようと思います。
まずは、愛知県の塾です。
ここの先生は、「塾をさっさと辞めて欲しい」とHPに書いているところがいいですね。やっぱり自学が大事なんだと認識されています。
また、「最短でできるようにする」ためにオリジナルプリントを作って指導されているようです。プロだったら最短でなんとかさせる手法を考えるのが普通なんですけど、コンビニ塾ではそうではありません。
「これができるようになるにはこれだけの授業を買ってくれ」というスタイルなんです。
それだけ授業を買わせてできるようにさせるのはプロの仕事ではないと僕は思いますね。
集団塾でも生徒を長時間拘束して無理させるところもありますけど、それもプロの仕事とは言えないでしょう。短期的な効果を出すために生命力を削らせるというのは受験で結果を出せても、それは後になって反動が起こることがあります。
グリグリ力まかせに治すようなヤブ整体のようです。以前私がお世話になった整体は、ほとんど力をかけずに指で軽くトントン押したりするだけで治してくれて大変驚きました。
僕が通っている歯医者の先生も、1・2回通えば直してくれます。
本当にすごい先生は少ない回数で、身体への負担をかけずになんとかしてくれるようです。
最短をうたうここの塾では、おそらく相当入念な準備をされているのでしょう。コンビニ塾では到底真似できない芸当だと思います。
スポンサーリンク

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    「塾・ひのくるま」 (日曜日, 09 8月 2020 21:19)

    うかつにも昨日(2020/08/09)気づきました。
    おほめにに預かり、慌てています。

  • #2

    「塾・ひのくるま」 (日曜日, 09 8月 2020 21:24)

    以下、訂正版です。
    うかつにも昨日(2020/08/09)気づきました。
    おほめに預かり、慌てています。

  • #3

    かまなび 小倉 (日曜日, 23 8月 2020 14:38)

    コメントありがとうございます!勝手に書いたラブレターが届いて嬉しいです^^