職場体験にいってきました


スポンサーリンク

中学生が職場体験に行ってきたようで、仕事の感想を最近よく耳にします。

 

パン屋、ケーキ屋、ペットショップ、小学校、幼稚園、ゴルフ場などいろいろな場所に体験させてもらっています。

 

かなり疲れるようで、塾をお休みする子もいます。仕事の後に勉強しにくる生徒達も「疲れた疲れた」と口を揃えて言っています。

 

そんなときは「お母さんやお父さんの大変さがわかったでしょ?」と生徒達には話しています。

 

職場体験で感動していた生徒の話をします。

 

その生徒は小学校の先生の仕事を体験しました。

 

残念ながら、その生徒はあまり勉強ができなく、また宿題などもあまりやらない子です。塾でも怒られたり、注意されたりすることが多いです。最初聞いたときは、「この子が小学校で教えるなんて大丈夫?」と正直思いました。

 

でも不思議なもので、自分が教えるとなると熱心に準備するんですね。いつもやらされていた勉強から、自ら進んで学ぶ勉強へと変わっていくのでした。

 

かまなびでは、模擬授業をやったり、プリントを作ったりしていましたよ。

 

誰かのために勉強するというのが高いモチベーションになる、ということはあると思います。この仕事をしているとよく感じます。

 

職場体験を通じて、将来仕事をする誰かのために今勉強しているんだという気持ちを強く持って欲しいと思う今日この頃であります。

小学校の職場体験で最終日に小学生達からプレゼントをたくさんもらいました!
小学校の職場体験で最終日に小学生達からプレゼントをたくさんもらいました!
スポンサーリンク