勉強探しの旅に出ませんよーに


スポンサー広告


かまなびの冬の学習は12月1日から始まっていまして、いよいよ大詰めを迎えています。

 

一般的な塾ですと、学校の終わる今ぐらいから冬期講習なのでしょう。しかし、かまなびでは全員が冬の学習をすでにスタートしていますから、冬休みが始まって新たに何かが始まるわけではありません。

 

思い立ったらすぐに学習するのが最も効率の良い勉強だとかまなびでは考えています。

 

冬休みに「塾の授業を買わないと勉強できない」と言っているうちは、塾のよいお客さんでしかないのです。「勉強するのは自分であり塾の授業は必ずしも必要ない」ということに気がつかない限り、塾での勉強は効果が出づらいのです。

 

自分の勉強に目を向けずに、塾の授業を買いに行ってしまうのはどうしてなんでしょう。

 

本当に勉強する気なら、何だって勉強できるはずでしょう。

 

目の前にあって自分の机にある教材、教科書、何からでも学べるはずなのに、それらをほったらかにして塾に駆け込んでしまう。友達が通っているから、友達の成績が上がっているからという理由もあるかもしれません。

 

しかし、ちょっと立ち止まってみましょう。

 

目の前のことをやりたくないからと塾の授業を買いに行って、自分の勉強時間を塾の授業で埋めようとしていませんか。

 

どこを探しても、魔法のようなやり方なんかありません。地道で地味な作業を積み上げていくしかないのです。

 

自分探しで外国に行く人がいますね。しかし、本当の自分が別の場所にあるはずがないんです。そういう現実逃避思考に陥っている自分・自己分析の足らない自分、それら以上ということはありえないのです。

 

勉強する自分は、いまそこにいなければならない。

 

思い立ってすぐに勉強を始めている自分がいない限り、塾の授業を買ってきても仕方がないのです。

 

「塾に行きたい」とお子さんが言い出したら、現実逃避型ではないか疑いましょう。

 

「勉強したいということ?」と聞き直してほしいと思います。

 

「だったら塾に行かなくても勉強はできるよね。自分なりにやれることをまずやってみたら」と促してください。漢字でも、英単語でも計算でもなんでもやれることからやればいいんです。

 

勉強をし始めて頑張っている様子が出てきてから、塾を探し始めても決して遅くはありません。順序を間違えて「勉強探しの旅」「塾探しの旅」にいきなり出てしまわないようにしてあげて下さい。

 

かまなびが冬期講習に力を入れないのは以上のような理由です。冬休みからあわてて勉強させたくないのです。その前から勉強できていなければ、冬休みに授業を買いまくっても効果はあまり期待できないからです。思い立ってすぐに勉強をはじめている自分の方がよっぽど重要なんです。

 

かまなびの年末年始のお知らせをしようと書いていたのでした。前置きが長くなってしまいましたがここから本題です。

 

【12月24日~12月26日】

午前9:00~午後12:00

午後2:00~午後5:00

 

【1月4日~1月6日】

小中学生模擬テスト実施

 

【1月7日~通常時間帯へ】

午後3:00~午後9:00

 

お問い合わせは、HP経由の場合は年中無休で受け付けています。電話でのお問い合わせは、12月27日~1月3日の期間はお受けできませんのでご注意下さい。

 

なお、中学2年生の募集は終了しました(来年度新受験生の募集は定員に達しましたので終了しました)。

 

また、来年度の小学生の募集(若干名)は2月からはじまります(今年度の募集は定員に達したため終了しています)。現在数名の予約(入会・体験など)を受けております。引き続き予約を受け付けておりますが、希望者多数の場合には、適性テスト・面談などを踏まえての選抜型の入会となり、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。