給料なしでもYDK


スポンサー広告


ブラック企業大賞というものをご存知でしょうか。その大賞にノミネートされた企業6社に個別指導塾大手の会社が入ってしまったようです。


業界が利益を上げて大きくなれたことと、塾で働く人たちの給料に反映されないグレーゾーンの働きはかなり密接な関係があるはずです。


それなのに、その部分を勘定に入れずに、利益追求、事業拡大を行ってきた。そのツケがブラック企業大賞にノミネートするという事態にまでなってしまったんだと思います。


個別指導業界は講師確保できなければ成り立たない業界です。むしろ、正社員さえいらない業界です。



「やればできるよ、全部やっといて、給料出さないけど。あなたYDKでしょ?HDKでしょ?」



なんだこのコピーは労働者向けだったんですね。




このように、アルバイト様様なのが個別指導業界なのですが、ブラック企業にノミネートされてしまうことによって、今後は優秀な人材は集まりづらくなってくるのでしょうね。