【千葉県公立入試対策】 時期別英文法トレーニング第1章の教材ができました


今までにない高校入試対策用教材をつくるのを使命として活動しています。

 

最近のブログで、8月・9月の模擬試験対策として「英語のランダムトレーニング」を公開しています。

 

なんでこんな教材を作ったかというと、英語の受験勉強は勉強しているのになかなか点数が上がりづらいからです。なぜ上がりづらいのでしょうか。

 

それには2つのことが考えられると思います。


(1)ランダムに英文法のトレーニングをしていないから

 

これまでの英文法問題集は、単元ごとに並べられているだけのものが多いのではないでしょうか。ですから、単元ごとに勉強すれば解けるので、なんだかできるようになった気がしてきます。

しかし、模擬試験・実力テストでは、英文法はランダムに出てきますから、最終的にはランダムにトレーニングする必要があります。本問題集では、最後の仕上げでランダムに演習ができるようにしました。

 

(2)模擬試験の出題範囲・形式に合わせた重点学習をしていない

 

一般的な英文法の問題集は全てを網羅しようとしているので、どこに重きを置いて学習すればいいのかがはっきりしません。浅く広く学ぶものが多いのです。しかし、模擬試験などは時期別に出題の範囲が指定されていますから、その範囲を重点的に学習した方が得点に結びつけやすいはずです。

また、出題形式も、千葉県入試では、英文法が語形変化、並べ替え問題(整序問題)、読解問題として出題されますから、それに応じたトレーニングをする必要があります。

この問題集では、出題形式は、千葉県入試や模擬試験を題材にした「語形変化」「整序」「和訳」「基本例文の英作」を中心とした出題形式で練習することができるように工夫して作られています。


要するに、模擬試験の出題ペースに合わせて重点学習をし、また、出題形式を入試問題に合わせ、最後にランダムにトレーニングをすれば点数はもっと上げることが可能なのです。

 

というわけで、第一弾の教材ができましたのでここで紹介したいと思います。

 

この教材では、

 

まず、出題範囲と頻度順に、単元ごとに演習を行います。自信のない人は、自分が使っている参考書などで、その単元を勉強してから学習を始めてください。解答と解説は次のページですぐに確認できるように工夫しました。その分、全部で76ページとボリュームが出ましたが、一人でも勉強しやすいようにしてあります。

 

そして、最後にブログ上でも実施したランダムトレーニングをします。これはやりやすいように別冊にしてあります。ブログでは10回分公開しましたが、正式版では24回分のランダムトレーニングを収録しています。

 

目次はPDFで確認できるように下記に貼ってあります。もし希望があれば、HPから注文ができます。

 

 

教材発注の申込はコチラをクリック。手続きフォームへと移行します。