【比較・映像授業・ネットで勉強】You Tube「とある男が授業してみた」19ch:塾チャンネル



スポンサーリンク

今日紹介するのは19ch.tv【塾チャンネル】

 

YouTubeで授業が無料で配信されている「とある男が授業をしてみた」シリーズをご存じでしょうか。

 

小学校算数~中学校全科目~高校数学までの膨大な動画を配信している教育YouTuberの「はいち」さん。個人でこれだけの仕事をやりとげたというのが驚きでもあるし、これからの時代は個人でも大きな仕事ができるんだという希望でもあります。

 

他の映像授業との比較でよくできているのは、「中学国文法」です。

 

ほとんどの部分がカバーできています。

【19ch特徴まとめ】

国文法の出来が◎

ラジオ感覚で社会が学べる!

社会も全て網羅されています。用語中心ですけど、聞き取りやすい声の先生ですし、ラジオみたいな感じで反復して聞いていればかなり力がつくのではないでしょうか。

 

これを聞いた後に、教科書を読んで、学校のワークを解く。

 

また、学校の予習として聞いておくのでもいいですね。

 

特に中学社会は学校によって進みが遅いですから、どんどん先に進めたい人はラジオ感覚で勉強始めてみてはどうでしょうか。

理科もわかりやすい!定番の実験も豊富。

英語も中学英文法が全て学べる!

数学の問題パターンはTryITより抱負!

板書が丁寧で字もきれいでみやすい!

板書プリントがサイトで無料でダウンロードできる!

しかも現在は、授業をYouTubeで探しやすいようにサイトも作ってくれてまして、そこで教材もプリントアウトできます。

面倒な手続きが一切なし!無料でも手続きが面倒なのはチョットやる気が失せます。これが最大の長所になるはず。

これ全部無料なの?!という質問が出るくらい立派な作りになっています。受験対策としては物足りないですけど、教科書レベルをしっかり学びたい中学生にとっては十分すぎる内容です。

 

ほんと勉強したければお金がかからない時代が近づいてきていますよ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勉強嫌い〜 (金曜日, 25 11月 2022 12:04)

    まじか。